【投資】投資を始めたきっかけ

 

今から8年前。

何となく将来が不安だから、お金を増やしたかったの。

 

 

本当は株やFXで一気に儲けたかったけど、

機関投資家が血眼になって儲け話を探してるから私には無理かなって。

 

株は銘柄分析したり、発注する時間を考えると、結構時間かかりそうだし。

それに個別銘柄はエンロンとかワールドコムみたいな事あるじゃん。

 

インデックス投信なら自動積立、分散、労せず市場平均ちょい下だから、

2008年6月からSTAM投信の積立を始めました。

 

ETFでいいじゃん。

って思おうけど、その頃はMSCIに連動するETFが国内で気軽に買えなかったの。

海外ETFでACWIも考えたけど敷居が高かったし。