【投資】TOPIXしか買いません

TOPIXしか買いませんと公言している投信信託やETFってありますよね。

インデックス投資をしているとお世話になる人が多いみたい。

 

TOPIX東証一部の株価指数だから

新しく東証一部上場した会社も指数にちゃんと組み込まれます。

 

だから先回りして買っちゃえば、後から買ってくれる人がいるので

値上がりするかもしれません。

 

私はそのような銘柄を探す時間があれば

お部屋でまったり紅茶を飲んでいますよ。

 

ちなみに東証のHPを見ると。。。TOPIXの構成比率は以下みたい。

最大:3.5202% トヨタ自動車

最小:0.0003% エスケイジャパンジーンズメイト

その差はなんと一万倍以上!

 

東証のHPの資料はPDFだから加工しにくいけど、

1306のHPの資料はエクセルだから加工しやすいかな。