【投資】投信を全て売却&積立停止

2008年6月からインデックス投信の積立をやってきましたが、全て売却します。

新規の積立もお休みすることにしました。

 

私が考えた理由としては、3つぐらい。。。

 【1】 為替が円高基調に推移

 【2】 米国株が割高に感じた

 【3】 金利が不当に低く押さえつけられている

 

 


売却した次の日にいきなり、5円ぐらい円安になって、

ダウも1,000ドルぐらい上げるかもしれないけど、

「頭と尻尾はくれてやれ」とか「利食い千人力」って格言もあるぐらいだから、

ここらで一度、積立投資はお休みします。

 

ブログの更新はやめません。

 

約8年でしたが色々ありました。

 

・2008年

積立スタート。

リーマンショックの影響で投資金額が半分になっちゃいました。

ですが、ひたすら買い続けました。

 

・2009年

含み損が解消しました。

 

・2010年~2011年

可もなく不可もなく。。。

 

・2012年~2014年

突然、含み益が増えだしました。

2013年5月にはSTAM投信が初めて配当を出しました。

 

・2015年

3月。今までの最高値更新。これ以降は下落傾向かな。

 

・2016年

積立分すべて売却します。