【その他】PowerPivot for Excel 2013

MSOfficeのエディションの違いは

含まれているソフトと価格だけと思っていたら、実は違うようです。

 

microsoft office personal 2013」ではエクセルの機能を拡張する

「Power Pivot for Excel 2013」と言う機能が使えなさそうです。。。

 

ネットでいろいろ調べたけど、やっぱり「Power Pivot for Excel 2013」は

エクセルの上位版でしか使えないみたい。。。

 

 

私が今使っている「microsoft office personal 2013」で、

「Power Pivot for Excel 2013」を有効にしようと、

エクセルの開発タブ中のCOMアドインを探していたら、

「Power Map for Excel」ってアドインがちょこんと入ってたけど出番はなさそう。

 

 

で、私が普段エクセルで使う機能はIFERROR&VLOOKUP関数、

ピボットテーブル、VBAくらいかな。

 

関数やVBAに関する情報は本、ネット共に充実してるけど

ピボットテーブルに関する情報は少ないような気がします。

 

ピボットテーブルのタイムラインとかスライサーあたりを

使いこなしてる人あんまし見かけないし、ましてやPower Pivotに至っては。。。

 

そもそも、ピボットテーブルって?人もいるし。

 

こういう情報って今はネットから仕入れるけど、ネットがないころって

分厚い説明書見たり、詳しい人から伝授されたんだろうな。。。