【投資】NISAで外貨に投資するには?

NISAで外貨に投資する方法って意外に少ないと思います。

 

外貨預金、外貨MMF、BST、外債辺りはNISA不可みたい。

海外ETFも為替部分は課税されるし。

 

って事なので、投資信託で、短期債券に投資しているものを探したら、

米ドルでは1件見つかりました。

 

 

One-ドルマネーファンド

 

私が見た感じでは米ドルとの相関性もかなり高そうです。

stocks.finance.yahoo.co.jp

 


但し、信託報酬はかなり高い1.026%

ちなみにiFree 外国債券インデックスは0.18%



米ドル以外の外貨は見つけられませんでした。

債券指数に連動している投資信託は利上げで値下がりするから、

短期債券で探しました。

 

 

コモディティですら、ETFやETNがあるんでNISAで投資できるのに、

NISAで外貨に投資するとなると選択肢はかなり少ないです。

 

ただ、NISAの枠は120万円/年なので、

じっくり考えて使うか使わないかを決めるべきです。