【投資】個別株式について

個別株式にも投資してます。

 

私が買ってみた銘柄は↓あたり。

 

 

【1】 土木管理総合試験所

防災、インフラ老朽化あたりが気になったので。。。

市場変更前に買ったけど、市場変更のインパクトは大きいですね。

しかし、その後は停滞気味です。

 

 

【2】ラクト・ジャパン

国内の乳製品の需要が伸びると思ったのに、酪農家が減少してるから。

あっという間に5割値上がりしちゃいました。

ラクトジャパンのホームページ見て驚いたんですが、

乳製品って全て国産だと思っていたら輸入品が多いんですね。

 

 

【3】ノムラシステムコーポレーション

お馴染みのSAPって会計システムに期待したから。

ずっと無配で良いと思って買ったら配当性向40%のお知らせが出て予想外でした。

 

 

 

 

個別株式への投資は投資先会社の特有のリスクを負わないといけない所が

インデックス投資とは異なります。

 

また、不正会計や不祥事も起こす可能性があります。

インデックス投資であればそこら辺の心配は無用です。

 

オリンパス東芝、タカタなんて会社に投資していたら大変ですね。

私が投資した会社も1年後、2年後はどうなるかわかりません。

 

個別株式への投資はインデックス投資と違って、色々と考えたり、

有価証券報告書を読んだりなど時間かかりますね。

 

短期的には優待新設、市場変更、増配、雑誌での特集があれば、

株価はあがるけど、長期的には利益額が増加しないと株価はあがらなそう。

 

私は雑誌で特集されていたり、東証一部上場の銘柄は買いません。