【節約】ガス代の削減

私がガス代を削減するため実践している事を書きます。

 

まずは、料理関係で3つ。

 

【1】

鍋にはふたをする。

熱が上から逃げちゃいますからね。

 

【2】

鍋底の水滴は拭き取ってから使う。

できる事なら、乾いた状態の鍋を使う。

水滴を沸騰させる為にも、ガス代が使われていますよ。

 

【3】

炎が鍋の周りからはみ出さないようにする。

はみ出た炎は部屋を温める為に使われているようですが。。。

 

 

次に給湯関係で1つ。

 

【1】

給湯終了★秒前にはスイッチオフにする。

スイッチオフにしても、★秒ぐらいはお湯が出続けますので、

最後までキッチリと使いましょう。

★の所は給湯器の種類によります。

 

 

ガス代を節約しても、プロパンガスなのか、都市ガスなのかによって

大きく料金が違うので都市ガスが供給される地区での生活が理想です。

 

お風呂や髪を洗う回数を削減するなど根本的な削減には踏み込みません。