【節約】お酒を飲まない

3月、4月は送別会や歓迎会など、お酒を飲むことが増える時期みたいですね。

毎日晩酌している方もいるでしょうけど。


私は基本的にはお酒を飲みません。

例外的にお酒を飲むのは、送別会や歓迎会の最初の1~2杯だけ。


私がお酒を飲まない理由を、お金、時間、その他の視点から考えてみました。

 

 

【1】お金

お酒、特に外で飲むお酒って普段の生活でかかる費用と比べると

安いとは言えませんね。

飲み会1回4,000円って、いったい何日分の食費に相当するのでしょうか。

 

 

【2】時間

飲み会に参加している時間は仕方がないとして、

飲んだ後、一定の時間は正常な判断ができないし。

車も運転できないし。。。

 

 

【3】その他

お酒無しでも20年間生きてこれました。

なので、今更手をだしません。

お酒を飲む時って夜、薄暗い所が多いので、雰囲気が嫌い。

独特のにおいも嫌い。

芝生やオープンテラスの上ならまだしも。

 

 

あと、お酒の飲みすぎで健康を害するとか翌日に影響を持ち越すってのは

全く理解できません!!!