【節約】使ったら戻す、元の位置

私は物を探す時間って無駄だな~って思います。

探しているときに限って見つからないって話も聞くし。

 

なので、以下の3つを心がけています。

 

【1】

物の定位置を決める。

 

【2】

使ったら元の位置に戻す。

 

【3】

物を買うときはよ~く考えて、物を増やさない。

 

 

どこに何があるか分かるようにしておけば、

ものを無くしたと思って、探したけど、結局見つからず、

買い直す事も無くなるので、無駄な出費も避けられるかもしれませんね。

 

自分で持っている物を把握できれば、同じ物を買うことも無くなるでしょう。

 

似たような服が何着もあるとか、

クローゼットのポールが曲がったなんてことも無くなるでしょう。

 

ただ、企業としては売りたいので、あの手この手を使って

私たちの財布の紐を緩めさせようとしてきますけど。

 

今シーズンの流行色はとか、期間・数量限定とか、予備を持ちましょうとか、

朝専用とかやってみたり。。。

 

 

 

ちなみに、この考え方は「3定」を参考にしています。

 

「3定」とは。。。

5S活動のうちの整頓で使われている言葉みたい。

 

簡単に説明すると。。。

3つの「定」から始まる言葉をまとめたもの。

定位 ⇒ 決められた場所に

定品 ⇒ 何を

定量 ⇒ 何個おいておくのか

 

私は「2段目の引出の右端」に「oxoの計量カップ」を「1つ」置いています。

みたいな感じかな(*^_^*)

 

おまけ

クリサンセマム・ムルチコーレって花です。

f:id:myit:20170520141727p:plain