【その他】年金辞退なんてありえません!!!

年金とは若い頃の自分が

汗水たらして、歯を食いしばって必死になって稼いだお給金の中から

国が強制的に取り上げたもの。。。任意だったかも。。。

 

business.nikkeibp.co.jp

 

きっと、今の年金受給世代の方って今と比べたら、

現役時代はとっても辛かったと思います。

夢や希望はあったと思うけど。

 

なんたって、モーレツ社員とか、24時間働けますか?って言われたり、

週休1日が常識の時代でしょ。

 

計算に関しても電卓じゃなくてそろばんだったり、

電子計算機もあっただろうけど、非常に高価で。。。

SAPとかの会計ソフトもなく2枚複写式伝票使ってたり。。。

 

おまけに通勤ラッシュは今よりひどいし、職場ではたばこがもくもく。

働く環境も悪いし。。。

 

いまより絶対きついと思うよ。。。

私耐えられそうもありません(>_<)

 

 

 

年金を払わなければ、どこか旅行に行けたかもしれませんし、

おいしいものを食べられたかもしれません。

 

なので、私はもらえる年金は辞退せずにキッチリもらうべきだと思います。

年寄り優遇とか言われてますけど、そんなのは関係ないでしょう。

あの時の苦労は何だったんだろうかなんてならないように。

 

 

 

社会的に年金辞退に持ち込む風潮にならなきゃいいんだけど。。。

 

ただ、年金辞退したら特典があれば、

年金辞退を考える人も出てくるのではと思います。

 

5年以上連続して年金を辞退したら、

住んでいる住宅や5年以上保有している株式にかかる相続税が半額になるとか。

預貯金は対象外ですよ。。。

 

 

 

以前は60歳過ぎたら定年で、毎日が日曜日なんて話を聞いたけど、

今じゃ60代は働く年齢にされちゃいましたね!

 

 

 

50年後の未来。。。

私の勝手な思いつきです。

 

年金支給には数多くのハードルが。。。

 

78歳になったAさんは今日が初めての年金受給日。。。

年金受給までは困難の連続でした。

 

幾つもの役所を駆け回り、徹夜で並んで年金受給申込書を入手。

さすがに次の日は起きれなかったみたいです

趣味のヨガもデイトレもお休み(>_<)

 

年金受給申込書はA6サイズの紙に米粒のような文字がびっしり(*_*)

大学受験の赤本より文字小さいし!

 

孫に見せたら、大学受験レベルの参考書が必要かもなんて言葉が。。。

でも早稲田の国語よりは簡単じゃないかと。。。

 

間違えるとやり直しなので慎重に。

何とか審査が通ったので無事に年金受給にたどり着けました。

 

来年からは年金受給心得12箇条の暗唱も受給に必須になるみたい。