【投資】米国ETFは2,000種類も

米国ETFって約2,000種類もあるけど

運用資産残高が一番多いのは「SPY」ってETF

25兆円もの残高があるみたい。。。

 

ETFって。。。

私はこんな感じで理解しています。

発行している株式とかを詰め合わせ(クッキーアソートみたいな感じ)にして

多くの人が買えるようしたもの。 

レーズンクッキーやチョコチップクッキーやヘーゼルナッツクッキー。。。

 

f:id:myit:20170610193458p:plain

気になったのは。。。

「VT」の残高が思ったより少ない。

 

残高だと「SPY」の約25分の1になっちゃう「VT」が

なぜ、日本では売れるのでしょうか。

 

SBI証券の米国ETF

当社週間保有残高ランキングと当社週間保有人数ランキングで1位になってます。

 

私なりに考えてみました。

 

【1】

これ1本で全世界株式に投資できるからかな?

「1306」+「TOK」とか

「SPY」+「EFA」+「EEM」みたいに複数買わなくても良いし。

 

【2】

とは言え、「ACWI」や「IOO」があるよね。

全世界株式に投資できるし。

どっちも運用会社はブラックロック社でiシェアーズブランド。

 

【3】

運用元のヴァンガード社が日本に対して広告宣伝費をかけたから?

日本語紹介サイトもあるし。

アーリーアダプター層に何かやったとか。。。

とは言え「VT」の販売地域シェアは分からず。。。

売れているのは日本だけなんてことはないよね。。。

ねっ。。。

 


【4】

信託報酬が安いから?

「VT」 0.11%

「ACWI」0.33%

「IOO」 0.40%

「TOK」 0.25%

「SPY」 0.0945%

「EFA」 0.33%

「EEM」 0.71%

参考: eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 0.20%

参考: iFree 新興国株式インデックス 0.34%

 

「VT」は安いみたいですが、eMAXIS Slimも結構頑張っているような。

「EEM」は高すぎです。

 

と色々考えましたが結論はでませんでした(>_<)

今のところは信託報酬が安く、1本で全世界株式に投資できるってことで。。。

 

 

 

 

ちなみに参考にしたのは↓

全て英語で書かれています。

ETF.com: Find the Right ETF - Tools, Ratings, News

 

ETF Screener & Database | ETF.com

 

 

 

2008年ごろのお話。。。

当時はインデックス投信の信託報酬が今の倍以上ありました。

なので、海外ETFへの投資を考えていました。

 

「IVV」+「EFA」+「EEM」とか

「ACWI」とか「IOO」で全世界株式に投資。。。

 

このころはまだ「VT」が買えなかったし。

さらに、税制とか不明だし、周りにやっている人が皆無なので諦めました。

 

で、結局買ったのはSTAM投信。。。

いまはSMTに名称を変更したようです。


既に更新はされていないみたいですが、↓のブログはよく見てました。

「もくさんのインデックス投資実験場」

2007年7月からETFやインデックス投信に挑戦。

購入したのはVTI、IVV、SPY、QQQ、DVY、EFA、EEM、

VWO、AGG、GSG、セゾンバンガードなど。

もくさんのインデックス投資実験場