【その他】ラットレース強制参加

ラットレース。。。

 

wikiによると

「働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のこと」だそうです。

 

私たちは体も頭も自由に動く貴重な時期を「ラットレース」に浸っています。

働いて得たお金は使ってしまいます。

なので、常に走り続けないといけません。

自転車操業です。

 

企業だって儲けないといけないのでいかに私たちの財布の紐を

緩めようか研究に研究を重ねています。

 

 

 

私なりにラットレースに関連する人を分類すると。。。

 

【1】

ラットレースに参加してるけどラットレースを知らない人

 

【2】

ラットレースに参加してるのは分かってるけど諦めて何もできない人

 

【3】

ラットレースの枠組みを上手く利用している人

 

【4】

ラットレースから脱出しようと努力してる人

 

【おまけ】

ラットレースから脱出に成功した人

これからラットレースに参加する人

ラットレースに参加するように扇動する人

 

 

 

20代から50代のラットレース参加適齢期にも関わらず

参加しないと白い目で見られますよね。

最近は60代も強制参加に(>_<)

健康寿命=ラットレース強制参加になるでしょう。

 

働いても豊かになれないように仕組まれた世の中なので、

ラットレースからの脱出はそう簡単ではないでしょう。

 

ラットレースからの脱出を試みて投資に参加しても殆どの人は負けちゃうし、

NISAで毎年2倍株当てても限度があるし。。。

仮に儲かってもリーマンショックみたいなこともあるし。。。

 

なぜ、私たちは眠い目をこすり、辛い思いをして会社に行っているのでしょうか?

税金や社会保障費、資本家のためでしょうか?

 

あと、私たちの実質的な時給って1,000円ぐらいのような気がします。

f:id:myit:20170623203202p:plain

 


おまけ

 

個別株投資のお話。。。

ラクトジャパン、ノムラシステム、タイセイ、土木管理に投資してるけど、

木管理以外は好調です。

 

03.hateblo.jp

 

自動車版サブプライムローン問題がどうなるか怖いけど。。。