【料理】Just In Time

私にとって料理は「Just In Time」が理想だと思うけど、

実際にやるとなると難しいみたい。

 

「Just In Time」はトヨタ自動車が発祥の言葉だけど、

参考書も多く発売され、多くの企業で活用されているみたい。

「ザ・ジャストインタイム 現地現物が最高の利益を生む」とか。

これは「ザ・ゴール」の姉妹品。

 

私は大野耐一さんの「トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして」が好みかな。

 

 

 

【理想】

必要な食材を、必要な時に、必要な量だけ買う。

 

【現実】

必要な食材を、まとめて、必要な量だけ買う。

無駄な食材は買わないけど、週に1回まとめて買い物。。。

 

理想ができればおいしい料理が作れそうです。

お金とお買い物時間はたくさんかかりますが。。。

 

ナイターセールで安いからと言って、つい買っちゃったり、

まとめ買いセールでたくさん買ってみたけど使い切れなかった。

なんてことは無いけど。

 

 

 

定期的に冷蔵庫、冷凍庫、パントリーは実地棚卸して、

賞味期限切れ食材が発生しないように努力しています。

 

冷凍庫で1年も眠っていた食材で料理を作っても、

私にはおいしい料理を作る自信はないかな。

 

私が作ったものを冷凍するときは大体2週間で

使い切るようにしています。

 

冷蔵庫とかにある食材の元をたどれば、

眠い目をこすり、辛い思いをして得た自分の稼ぎで買ったものたち。

だから、無駄にはできないよ。

 

 

 

下の写真は衣をつける前のコロッケですヾ(〃^∇^)ノ♪

f:id:myit:20170702204721p:plain

上はコーン入りのじゃがいもコロッケ、

下はかぼちゃコロッケ。

かぼちゃコロッケはかぼちゃ自体が水っぽいのでじゃがいもを混ぜています。

 

じゃがいもコロッケはチーズを入れてもおいしいと思うよ。