【投資】米国個別株は身近だけど、投資となると大変

私たちの身の回りには多くの米国企業が進出しております。

グーグル、アップル、プロクター&ギャンブルなど。。。

 

ただ、それらの会社の株を買うとなると簡単ではないようです。

簡単じゃない理由は人によって様々だと思うけど。。。 

 

 

 

米国の食品会社の株が気になったので調べてみようと思いましたが、

日本語で情報が手に入るのは日本で売買可能な銘柄ばかり。

 

ハーゲンダッツゼネラルミルズGIS)や

チーズやケチャップのクラフト・ハインツ(KHC)とかは

日本で売買可能なようです。

 

 

 

”日本で売買可能”って書いたけど

どうやら日本で売買できない米国個別株もあるみたいです。

 

本屋さんで東洋経済が発行している米国会社四季報を見たことがあるので

米国会社四季報のホームページを見てみると

こんなことが書かれていました。

 

【掲載銘柄】
ニューヨーク証券取引所・ナスダック上場企業 636社
――日本で取引可能なS&P500採用全銘柄+IPO(新規公開)などで話題の新興・有力企業 
※今号ではラッセル2000中小型株から編集部が選んだ銘柄を収録
◎日本で売買可能な米国上場ETF(上場投資信託)全254銘柄

store.toyokeizai.net

 

う~ん、全銘柄が掲載されているわけじゃないみたい。

 

 

 

SBI証券の米国株式紹介サイトも取引可能な銘柄のみ紹介となっているし。。。

 

日本語で確認できる米国個別株の情報ってバイアスがかかってるかも。。。

VTが世界一売れているETFと思ったらSPYだったし(Q_Q)↓

 

 

 

 

と言うことなのでニューヨーク証券取引所のホームページへ行ってみました。

もちろん英語です。

 

TOP⇒DATA⇒LISTED QUOTES⇒Stocks⇒LISTINGS DIRECTORY

って感じでたどると上場銘柄の一覧が見れるような。。。

 

The New York Stock Exchange | NYSE

f:id:myit:20170721222913p:plain

アルファベット順に並んでるので業種別の検索は大変そう。。。

 

個別株式の一覧

NYSE: Listings Directory - Stocks

 

ETFの一覧

NYSE: Listings Directory - ETF

 

ヤフーファイナンスなら業種別検索ができそうな感じがします。

詳しくは試してないけど。。。

 

 

 

思わぬ掘り出し物があるかもね。

今はしけたクッキーだけど10年後には

プラチナ製のクッキーに変わるかもみたいな。

 

未来のグーグル、アップルみたいな会社の株が。。。

 

だとするとナスダック市場も調べないとねっ。

パワーシェアーズって言うETF(QQQ)に入っている株じゃもう遅いかも。。。

 

米国小型株への長期投資なんかやったら面白そう。

もちろんETFじゃなくて個別株!

 

いきなり英語サイトで情報収集ってのは大変だから、

当面は米国マイクロ株、米国小型株の投資信託の目論見書でも読んでみます。

 

 

 

色々書いたけど、まとめるとこんな感じかな。。。

【1】米国個別株の全銘柄を日本の証券会社では売買できない。

【2】日本語に翻訳された情報はバイアスがかかっている。

ってことかな(^_^)/~