【投資】ダウ22,000ドルって言うと

ダウ22,000ドルって言うと。。。

 

「最高値更新だよね!」って人と

「ダウって何?」って人に分かれると思います。

 

私は「最高値更新だよね!」の仲間に入れてもらってるよ。

 

 

 

じゃあ、ダウって何?

 

【1】

世界的に有名なアメリカの会社の株式で構成された株式指標です。

アップル(AAPL)、ディズニー(DIS)、マクドナルド(MCD)とか。。。

 

【2】

3つあるんだけどよく顔を見せるのは1つだけ。

工業株30種と輸送株20種と公共株15種があるんだけど、

工業株30種が圧倒的に有名です。

22,000ドルを突破したのは工業株30種です。

 

工業株30種 ⇒ Dow Jones Industrial Average(DJI)

輸送株20種 ⇒ Dow Jones Transportation Average (DJT)

公共株15種 ⇒ Dow Jones Utility Average (DJU)

 

 

 

去年の11月と比べた場合、

どれぐらい値上がりしたのかって言うと。。。

 

約24%の値上がり。

この値上がり率が大きいと感じるか小さいと感じるかは人それぞれです。

 

2016年11月4日 17,888ドル

2017年8月7日 22,118ドル

 

 

 

ダウの構成銘柄は?英語です。

www.bloomberg.com

 

 

 

本日のお値段は?英語です。
www.marketwatch.com

 

 

 

流行りの銘柄に入れ替えられる傾向があるので、

ダウにずっといられるって事はすごいこと。

 

一番古くから頑張って残っているのはゼネラルエレクトリック(GE)で

一番最近仲間に入れてもらったのはアップル(AAPL)。

 

 

 

ダウって買えるの?

買えます。

 

工業株30種 ⇒ 数多くのETF投資信託が発売されているので省略します。

輸送株20種 ⇒ iShares Transportation Average ETF(IYT)

公共株15種 ⇒ iShares U.S. Utilities ETF(IDU)

 

 

 

一方、国内を見てみると、日経平均は20,000円前後でうろちょろ。。。

これからどうなるのでしょうか。

 

 

 

投資の記事を中心に書いてるブログを見ると

リーマンショックの時とは正反対の雰囲気です。

 

株価って好調だと、株買わない人には恩恵が無いけど、

でも株価が大暴落すると、株買ってない人まで巻き込まれるし。

 

利益が計上されている時に税金を2倍払ってくれる訳じゃないのに。

ヤバくなると公的資金や官民ファンドで救済とか。。。

 

私たちが眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得た自分の稼ぎから

搾取されたものが税金(>_<)

 

その税金を使って一部の会社を救済しちゃうの。

こんなの納得できないよ。