【その他】業績連動型お小遣い制

強制的にお小遣い制にされている男性って多いみたい。

沢山稼いでも、自分で使えるお金はいつも一緒(>_<)

 

お小遣いを時給で考えるといくらになるんだろう。

サービス残業の時間と通勤時間も労働時間に含めると。。。

 

更に春闘御用組合ですらベアを勝ち取ったのに

お小遣い削減をのまざるを得ない人も。

 

見てて悲しい(T_T)

 

 

 

業績連動型のお小遣い制の導入を交渉してはいかがでしょうか?

 

例えば。。。

 

ボーナスの場合。。。

無いよ!って方、ごめんなさい_(._.)_

 

ボーナス分のお小遣い一律10万円とかじゃなくって、

こんな感じにしたらやる気が出るかも。

お小遣い10万ももらえません!って方、ごめんなさい_(._.)_

 

f:id:myit:20170910162223p:plain

ボーナス判定が良くなるほどお小遣い分配率を上げています。

 

単位:円

 

 

 

月給の場合。。。

残業代の手取り50%はお小遣いとして支給はいかが?

サービス残業ならあるよって方、ごめんなさい_(._.)_

 

 

 

株価連動型お小遣い制なんてのも考えてみたよ。

 

ここで言う株価ってのはどこか特定の企業じゃなくって、家庭内での自分の価値。

家庭内VALUみたいな感じ?

 

良い事をすれば値上がり、悪い事をすれば値下がりします。

 

例えば。。。

半期毎に株価100からスタート。

 

電気代の見直し成功×1 +2

脱いだ服を放置×4 △2

ソファで飲んだ発泡酒を放置×5 △2

連絡無く無断で夕食をキャンセル×1 △1

 

⇒合計△3で株価は97。3%の値下がりです。

 

で、ボーナス時のお小遣い手取り額に×(△3)しちゃいます(*^_^*)

ボーナス判定がBの時のお小遣い手取り額は97,000円になります。

f:id:myit:20170910162533p:plain

単位:円

 

今回はマイナス要素が多いみたいなので残った分が発生します。

残った分は家計手取り額に入れちゃいましょう☆

 

逆にプラス要素が多い時は家計手取り額から持ち出しです。

 

これじゃ、家で落ち着けないよ!って思う方もいるでしょうね。

でも、私は脱いだ服を放置するのって嫌いだし、

食べ物や飲み物を部屋に放置するのも嫌いです。

連絡無く夕食をキャンセルされると非常に困るってのは人から聞いた話。

 

 

 

 

平日は夜遅くまでサービス残業、休日は持ち帰った仕事や

接待ゴルフに家族サービス。

自分の時間はどこに行ったのでしょうか。。。

 

リクスー着て就活して第一希望で入った会社でも。。。

住宅ローン、子供の教育費。。。

辞めたくても辞められない。

 

なんか見えない鎖に繋がれてるみたい。

 

もし、自分の時間があれば何するのかな?

 

 

おまけ

私たちのボーナスはどこから来るの。。。

f:id:myit:20170910164205p:plain