【節約】私、老後資金3000万円貯めました

ネットで老後資金は3000万円必要?とか書かれているけど

「私、老後資金3000万円貯めました」って人はあまり見かけません。

 

なぜでしょうか?

私なりに考えてみました。

 

 

 

3000万円貯めた人は少数派。

それを分かっていて保険会社や証券会社や何かが不安を煽る為に言っているだけ。

 

不安になってされるがままに積立投資や

貯蓄性の高い保険に入ってもらう事が目的でしょう。

最近は一部のFPまでもが加担している模様。。。

 

更に老後破産、下流老人なんてキーワードでも不安を煽ってきます(Q_Q)↓

それに、将来、社会保険や年金が手薄になるので自己責任にしたい勢力もいるし。

 

「私、老後資金3000万円貯めました」なんて本があったら、図書館で借りるかも。

 

既に老後資金3000万円貯まったけど言わないだけの人も

私はそこそこ居ると思います。

貯金(預金)100%じゃない事を信じたいですね。

言っても何の特にもならないから、ネットにだって書き込まないでしょうし。

 

1億円って言うと、現実離れしているけど、

3000万円って言うと少し現実味がある金額。

住宅購入で出てくるかも。

 

 

 

3000万円って言う金額にこだわるより。。。

私はお金に関する新しい知識を常に取り入れる事が大切だと思う。

収入や運用益のコントロールは難しいけど、

支出のコントロールはある程度できるはず。

 

私がお金に関する知識で大切だと思う分野は。。。

 

【1】投資

株式、債券、為替。。。

最近、IPOした会社がどうやって利益を計上しているか考えるとおもしろいよ♪

ビットコインの仕組みも考えてみましょう。

 

【2】税金と社会保障

年金定期便や税制改正のポイントはチェックしましょう。

 

【3】お得情報と節約

クレジットカード、ポイント3重取り。。。

節約に関する情報は図書館で本を借りるか

世の中に沢山ある節約ブログで手に入ります。

 

【4】その他

相続、保険、不動産。。。

投資だけ詳しいとか社会保障だけに詳しいって言う人も

素晴らしいと思うけど私はバランスを重視する方かなヾ(〃^∇^)ノ♪

 

 

 

3000万円貯めたらアッパーマス層になります。

こちらは目指していますって話は聞くけど、

自分がアッパーマス層にいますって話はあまり聞きませんね。

 

株式の保有銘柄一覧をずらーっと載せてるブログを見かけるぐらいですが。。。

公開内容が本物である保証はどこにも無いけどf^_^;

 

私はネットで自分の資産額を公開する事は非常に危険なので辞めるべきです。

株式の保有銘柄一覧をずらーっと載せてるブログを

見かけますが危険だと思います。