【料理】スコッチエッグを作りました

スコッチエッグを作りました。(*・ω・*)b♪

 

 

 

私が作る手順は下みたいな感じ(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

 

【1】

まずはゆで卵を作り。

黄身は最後に見えるようになるので、

ゴロゴロと鍋の中で動かして黄身が中央に来るようにします。

 

【2】

ひき肉、みじん切りの玉ねぎ、ナツメグ、塩、コショウを

ボウルの中に入れてこねこね。

手がべとべとになっちゃいます。

 

【3】

ゆで卵に小麦粉を付けます。

忘れるとゆで卵と【2】が分離しやすくなります。

 

【4】

ゆで卵と【2】をくっつけます。

ゆで卵がはみ出さないように注意です。

またまた、手がべとべとになっちゃいます。

 

重ねておいて置くと肉汁?が出てきます。

小麦粉をしっかりつければ揚げるときには油が跳ねないでしょう。

f:id:myit:20170925205722p:plain

玉ねぎはもう少し細かく刻んだ方が良いかもしれませんね。

f:id:myit:20170925205750p:plain

【5】

小麦粉、溶き卵、パン粉を付けます。

そして三度、手がべとべとになっちゃうんで

小麦粉、溶き卵、パン粉の量は事前に計算しておきましょう。

 

【6】

油で揚げる。

サイズが大きいので落とさないように。

すくい網ですくった方が良いでしょう。

でも私は箸4本でやっちゃったけど。

 

手前の6個がスコッチエッグ

奥の5個と左端の1個はサツマイモのコロッケです。

f:id:myit:20170925205825p:plain

 

【7】

お皿に盛りつけて半分に切る。

f:id:myit:20170925205841p:plain

 

 

スコッチエッグはとにかく時間と手間がかかるので、

私なりに効率化を行いました。

 

【1】

1回に作る個数を1.5倍に。今までは1回に4個でしたが6個に。

 

【2】

一度に油で揚げる個数も1.5倍に。今までは1回に2個でしたが3個に。

 

 


揚げ物を作ること自体が手間と時間がかかるんだけど、

スコッチエッグを作るのはとにかく手間と時間がかかります。

ヒレカツやメンチカツよりも大変です。

 

 

エビフライ、イカフライ、カキフライは作ったことないので

分かりませんが大変そうな感じがします。

 

おまけに最近の料理雑誌は時短レシピや簡単レシピばっかり。

読者のニーズに応じた情報を提供しないと買ってもらえませんからねf^_^;

 

 

 

おまけ♫꒰・◡・๑꒱

サツマイモのコロッケも作りました。

具⇒サツマイモ、あんこ、米粉、牛乳

分量は適当です。

お菓子感覚で食べちゃいます。