【節約】自分の身を守る行動

自分の身を守る行動を取ってトラブルにあう可能性を少しでも減らしましょう。

特にこれからの時期、何かと忙しくなるので。

トラブルに対応する時間は無駄で、何も良いことはありません。

 

 

 

【1】夜の出歩き

見知らぬ人に何かされる。

明るい道路と隠れられる暗い物陰が近くにある所は危険性が高いです。

明るい所から暗い所は見づらいのですが、その逆はよ~く見えます。

 

車道側にバッグを持ち、歩きスマホをしながら、イヤホンで音楽を聞く。

こんな状態で夜道を歩いているようでは何されるか分かりません。

 

お酒を飲む機会などで遅くなった場合で

頼れる人がいる場合は駅まで迎えに来て頂きましょう。

その場合も駅で待つ時間はお互いに最小限に。

 

 

 

【2】歩きながら階段でスマホを操作

注意力がスマホの方に行っているので、転びやすい。

わざと当たってくる人がいるのも事実です。

 

 

 

【3】人ごみに駆け寄らない

意識が他の所に行っている時ってバッグから大切な物を抜き取られても

気づけないようです。

 

 

 

渋谷のハロウィンなんかは楽しい所が強調されてるけど、

人には言わないだけで私が思うには色んなトラブルが発生してそう。

夜だし、人ごみだし、普段と違う格好だし。

 

これから年末になるにつれ、お酒を飲む機会も増えたり、

忙しくなって、何かとトラブルが発生し易くなります。

 

終電の利用も控えた方が良いでしょう。

万が一乗らないといけない時は座れるようにしましょう。

 

家の鍵を開ける時も、周りを見回してから開けましょう。

ただ、夜で物陰に潜まれていると、厄介な事になります。

 

こちらから戦を仕掛けるのは論外ですが、

隙を見せると付け込んでくる人は皆無ではありません。