【節約】パソコンを使うときの時間短縮方法

パソコンって効率的に使えば、すごく時間を短縮できると思います。

なので時間短縮方法を何個か紹介します。

 

パソコンを使うときの時間短縮方法が

気になった人は一度本屋さんで面白そうな本を探して、

図書館に購入希望を出しましょう。

 

私たちにとって時間は有限です。

大切に使わないと後で後悔するかもしれません。

 

 

 

【1】一度閉じたブラウザのタブをもう一度開く(chrome

うっかり間違えてブラウザのタブを閉じちゃうことありませんか。

私は時々やっちゃいます。

そんな時は【Ctrl】と【Shift】と【T】を同時に押してみましょう。

一度閉じたブラウザのタブをもう一度開く事ができます。

 

 

【2】広告を読み込ませない(chrome

ホームページをあれこれ見ていると広告が気になる時ありませんか。

そんな時はAdblock Plusを導入してみてはいかがでしょうか。

大半の広告は表示されなくなります。

 Adblock Plus - Surf the web without annoying ads!

Adblock Plusの機能を追加できます。

豆腐フィルタ

 

私たちは見たくもない広告にデータ通信量を消費しているのです。

たま~に見たい情報も削除されちゃうかも。

 Adblock Plusを導入すると意図的に内容が見えなくなるサイトもあるみたい。

 

 

 

【3】キーボードでパソコンを終了させる

パソコンを終了させるのってあちこちボタンを押さないといけないけど、

【Alt】と【F4】を押せば終了画面を出せます。

で、その後に【Enter】を押せばパソコンは終了できるはず。

 

他のソフトを立ち上げてたら、立ち上げているソフトも順番に終了できます。

 

シャットダウンのショートカットを作ってデスクトップに置く

やり方も聞いたことあるけど。。。

誤って押したときのリスクが高いのでやっていません。

 

 

 

【4】キーボードで画面を切り替える

【Alt】を押っぱなし何して【Tab】をちょこちょことしていくと

画面を切り替えられます。

いちいちマウスで動かしていると時間が無駄になります。

 

 

 

【5】コピペできないホームページの文字をコピーする方法(IE

あれ、右クリックが使えないっ!

数文字なら自分で書き写せますが、何百文字もあるとさすがに。。。

 

ホームページを表示している状態で【Ctrl】+【S】を同時に押して

Webページの保存の画面を表示させます。

 

下の方に「ファイルの種類」を選ぶメニューがあるから

そこで「テキスト ファイル(*.txt)」を選んで保存します。

 

テキストファイルが出来上がったら自分で使いたいところをコピーします。

 

 

 

私はDSUM関数やSUMIF関数で集計するよりも

ピボットテーブルで集計する派です。

月単位のグループ化やスライサーは便利だと思うけど、

会社以外で話すと???ってなるのがつらい所。

 

参考。。。

【その他】ピボットテーブルで効率化 - 適当に投資、適当に節約

 

VLOOKUP関数は日常的に使っています。

IF関数とISERROR関数とVLOOKUP関数を組み合わせて使ってたのは懐かしい話。

 

マウス操作は極力少なくしてショートカットキーを使うようにしています。

 

私は↓のサイトには良い記事がたくさんあると思います。

www.relief.jp

 

パソコンやエクセル使いこなせないと仕事が終わらないので、

パソコンやエクセルに関する情報収集は怠れません。