【投資】株価が上がって喜ぶのは誰かしら?

株価が上がって喜ぶのは誰かしら?

 

株買って利益確定できた人や含み益がある人はもちろんだけど、

それだけじゃないよね。

 

 

 

【1】ネット証券会社

 

株価が上がれば株を始めようって人が増えるから、売買は活発になり、

手数料収入は増えるでしょう。

 

サーバー増設やセミナー開催増加なんてことも。。。

個人投資家向け会社説明会なんかは最近多いような気がします。

 

NISAだと個別株の手数料はゼロって証券会社もあるから、

投資信託を買って長期間保有してほしいのかも。

つみたてNISAを推奨するのはこの辺りからかもね。

 

 

 

【2】投資雑誌や書籍の発行会社

 

いきなり、自分のお金を投資するのは怖いから

本や雑誌で勉強する事が予想されます。

 

本や雑誌でちょろっと勉強しただけで株で儲けられるようになるのかな。

それに儲かる方法を簡単に人に伝えるのかな。

 

株式投資雑誌の一つにダイヤモンドZAIって雑誌があるけど、

1月号って毎年3月末の優待を特集しているような。

前年度の1月号を見て株主優待が手厚い会社を買っておけば、

今年度の雑誌を見て買う人がいるだろうから儲かるかもしれませんね。

 

金券の優待は廃止されやすいけど、自社製品の優待は廃止されにくいような。

自社サービス利用券じゃなくて自社製品。

例えば食品会社とか。

 

 

 

【3】これからIPOする会社

 

株を買いたい人がたくさんいるので、

少しでも高い価格設定で売ることができるでしょう。

 

今年の12月はなぜかIPOが多いので毎日応募しています。

私は当たったことないけど。

 

VCの保有株数が多い会社ってなかなか値上がりしにくいみたい。

出会い系サイト運営のネットマーケティング (6175)とか。

 

 

 

【4】政府

 

株の利益からもちゃんと税金が取られます。

お給料は累進課税なのに株はどれだけ儲けても約20%の課税です。

 

給与所得控除を見直すぐらいなら個人の株の利益も累進課税にしてほしい。

一般口座にしておいて、利益が20万以下だと、所得税に限っては。。。

 

民間会社の利益が増えればその分、税収も増えるので、さらに喜んでいるかもね。

 

 

 

他にも喜んでいる人達がいるかもしれないけど、この辺で。。。

株で儲けていても人前で儲け話をするのはやめた方が良いでしょう。

誰が聞いているか分かりません。

 

 

 

私は人前では株は怖いとか投資なんかするもんじゃないって立場です。

日経平均って何?って時もあるし。

 

ちなみに日経平均のコードは998407だよ。

日経平均って言う銘柄はないけど、日経225連動型上場投資信託 (1321)を

買えばほぼ日経平均を買っていることになるよ。

 

ファーストリテイリングソフトバンクで1割以上になるから

指数としてはどうかと思うけど。

 

なので東証全上場銘柄のイコールウェイトインデックスETFがほしい所。

もちろんジャスダックも含みます。


米国株式指数ならあるようです。英語です。

www.guggenheiminvestments.com

 

finance.yahoo.com

ちなみにティッカーはRYT。

日本で買っている人はあまり見かけません。

 

 

 

「1からわかる株の始めたか」とか

「1分でわかる株の仕組み」とか

「投資初心者が株を買ってみた」なんて

本やブログの記事があれば、人が集まってくるかもね。

 

試しにそんな記事をブログに書いてみようかな(*^_^*)

多分、私が書くと1時間かかっても分からなかった、投資とかになるかもf^_^;

さすがにIOOとかEWJはおすすめしないけど。

 

 

 

株を買っていないと株が上がっているときはほとんど良い影響を受けないけど、

株が下がると間接的に株価対策に税金が使われるから、

株が下がった時は悪い影響を受けるんだよねf^_^;

 

ここ最近、GPIFは数兆円単位で儲かっているはずなのに

ニュースでは報道されないみたい。

 

損した時だけ報道されるから、いつも損してるみたいに感じちゃうよ(>_<)

株買ってない人だって社会保険料を通じて間接的には株買ってる事になるけど、

このあたりも余り知られてないみたい。