【節約】パソコンを使うときの時間短縮方法2

パソコンって効率的に使えば、すごく時間を短縮できると思います。

なので時間短縮方法を何個か紹介します。

って話の2回目。

 

今回はExcel限定かな。

 

1回目はこちらヾ(〃^∇^)ノ♪

【節約】パソコンを使うときの時間短縮方法 - 適当に投資、適当に節約

 

時間は命そのもの。

大切にしましょう。

過ぎ去った時間は帰ってきませんよ。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 


【1】名前を付けて保存

ファンクションキーのF12を押しましょう。

 

 


【2】編集可能にする

メールにくっついているエクセルファイルを開くと、

f:id:myit:20171220103517p:plain

みたいなメッセージが出てそのままでは編集できないみたい。

 

そんな時は、altを押しっぱなしにしてF⇒I⇒Eと押してみましょう。

 

マウスで選択すればワンクリックで編集可能になるんだけど

キーボードをマウスに持ち替えるのがめんどくさかったので。。。

 

 


【3】エクセルの書式設定

ctrlと数字の1を同時に押してみましょう。

セルを右クリックするよりは早いと思います。

 

 


【4】オートフィルタ

altを押しっぱなしにしてD⇒F⇒Fと押してみましょう。

これもデータ⇒フィルターで設定可能です。

 


*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

私はマウスとキーボードを行ったり来たりするのが嫌なので

いろいろと調べて使ってます。

 

Excelはピボットテーブルとかマクロのオリジナル関数を

日常的に使ってると思ったら世間は違うみたいf^_^;

計算結果をExcelに手打ちしてる人がいるみたい。

 

マウスを極力使用せずにショートカットキー操作するのも少数派。

 

四半期決算の時期はとてつもなく忙しいのでこんな効率化も焼け石に水(>_<)...

なぜか分からないけど忙しい時期になると色々問題が発生するし。

ただでさえ1月は営業日が少ないのに!