【投資】投資のたられば(*^o^*)

投資をやってるとあの時、売っておけば良かったのに(>_<)

な~んてことありませんか?

 

私はありますf^_^;

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

私は投資のたらればを整理すると4パターンになると思います。

 

【1】あの時、買っておけば良かったのに

【2】あの時、買わなくて良かったのに

【3】あの時、売っておけば良かったのに

【4】あの時、売らなくて良かったのに

 

 

 

【1】あの時、買っておけば良かったのに

一度は投資をしようとしたのに、色々理由が有って買えなかった(T_T)

で、何日か後に値上がりやストップ高連発みたいな感じ。

発注した時とそうじゃない時で意識は変わるだろうけど。

 

 ストップ高って。。。

 日本の株式には1日ごとに売り買いできる金額の範囲に制限があって

 その上限まで値上がりしたって事。

 株を売りたい人はちょっとしかいないのに、

 株を買いたいって人がものすごくたくさんいる状態だよ。

 

もし、欲しい銘柄があったとしても

ストップ高を連発してる状態ではあとからは買いません。

私は急騰中の銘柄には飛びつきません。

 

私の体験談。。。

指値注文を出してあと1円で買えなかった時は悔しかった(>_<)

その後成行注文に切り替えて買ったけどf^_^;

下ひげを狙いに行ったって言えば分かる人は分かるような。

 

 

【2】あの時、買わなくて良かったのに

買ってたら暴落して塩漬けか泣く泣く損切りする羽目に(>_<)みたいな感じ。

買わなかった時は痛い思いはしないので意外と記憶に残りません。

 

私の体験談。。。

私は2月2日(金)に指値で個別銘柄を買い増ししようとして、

あと数円下がれば約定してたことがあります。

で、その日の雇用統計が思いの外、良くて、利上げの噂が出回りダウが値下がり。

その後の相場環境は。。。

涙をのんだ人が多いような。。。

 

何もなければこの時も2月5日(月)の朝に成行で買う予定だったし。

 

私の場合は判断ミスをしたのは事実なので失敗リストに残しちゃいます。

 

 

【1】と【2】で投資前だったら

手元に残った現金を基準に考えると1円も変わりません。

あれこれ考える時間は使ったけど。

その時間でアフタヌーンティー出来たのに。

 

 

ここからは投資した後の話。

 

【3】あの時、売っておけば良かったのに

売ろうと思ってたのに、色々理由が有って売れなかった(T_T)

で、何日か後に値下がりやストップ安連発みたいな感じ。

発注した時とそうじゃない時で意識は変わるだろうけど。


私の体験談。。。

ノムラシステム(3940)に関しては2017年6月に全て売却するのが

今の所正解でした。

 

 

【4】あの時、売らなくて良かったのに

自分が売った後に、好決算、優待新設、新技術開発成功、東証一部昇格など、

みんなが買いたくなるお知らせがあり、

株価は値上がり、ストップ高連発みたいな感じ。

 

私の経験談。。。

3月の一時期ラクトジャパン(3139)を売却しようかと悩んでました。

結局は全く売らなかったけど。

 

でも決算後は2週間で25%値上がりしました。

100株につき10万円の値上がりです。

 

こちらも記憶に残りにくいのでちゃんと記録してます。

都合の悪いことは忘れるしf^_^;

 

 

 

株は少しずつ売ると良いって本で読んだ事あるけど。

そうすれば多少は被害を軽減できるのかしら。

 

でも、ラクトジャパンやミズホメディー(4595)みたいに

50万円単位じゃないと買えない株は扱いづらいな。

キーエンスファーストリテイリング任天堂ミニ株にはあえて触れません。)

 

医薬品会社の株は新薬品関連で突然に強烈な値上がりがあるようで。。。

これを楽しみに含み損に耐えている人もいるのかしら。

バイオ株なんかは無配だし。。。

 

ミズホメディーは医薬品会社では珍しい東証ジャスダック上場。

増収増益で増配中。

 

 

 

【3】と【4】は実際に売ったか売らなかったかで大きく変わりますね。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 


インデックス投信積立やってる時はあんまり気にならなかったけど、

小型株への投資を始めた後はたらればが色々あります。

 

たらればは次の機会に生かしたいと思います。

 

今回、この記事を書いたのは私が毎日欠かさず見に行く

『お金を通して、人生を豊かに生きるヒントを

アツく語る「ぱんぱんぱぱ」』さんのブログの記事がきっかけです。

www.panpanpapa.com