【料理】魚料理作れませんとヨーグルトの食べ方

今回は料理関連のお話で2本立て。

 

私は魚料理作れません。

作れない理由は。。。

 

【1】手が生臭くなる

魚って触ると手が生臭くなるんですよね。

なので嫌。

 

【2】後片付けが大変

可食部以外の残りをきちんと処理しないと嫌な臭いが(T_T)

ガステーブルの間にあるグリルの汚れ落としとかも大変だし。。。

実は新品のままかも。

 

 

 

魚自体は嫌いじゃないから、

生で食べられるお刺身とかパックに入ったシラスしか食べません。

 

他には、たま~に、味付けされた白身魚買ってきてカピタにするぐらいかしら。

はんぺん、ツナマヨあたりの魚の加工品は大丈夫です。

 

試してみて、おいしかった食べ方。

はんぺん ⇒ すりつぶしてむき海老やサーモンと混ぜて春巻きの具に。

ツナマヨ ⇒ コーンと一緒に餃子の具に。

 

 

 

魚を3枚に下ろすのはまず無理だけどエビ、イカ、タコの下処理も無理。

 

エビ、イカは天ぷら、フライにしたいけど、今のところやれてません。

天ぷら、フライを含めて揚げ物作りは夏だってやるけどね。

海産物の揚げ物は水気が多く、油がはねるんですよね。

 

ホタテはフライにした事あるけど大変でした。

 

魚を使った炊き込み御飯も無理かな。

鯛飯なんか作れたら、いいな~って思うことあるけど。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

ここからはヨーグルトのお話。 

 

私はヨーグルトをほぼ毎日食べるんだけど、何かしら入れてます。

 

私がヨーグルトに入れるもの。。。

 

【1】つぶあん

【2】甘酒

【3】きな粉

【4】黒ごま

【5】はったい粉

【6】抹茶

【7】牛乳

【8】アイス

【9】蜂蜜

【10】黒砂糖

 

他にも、フルグラ、くこの実、チアシード。。。

 

おすすめがあれば教えてください。

 

ヨーグルトは砂糖が入ってない市販品を買ってます。

一時期はヨーグルトメーカーでヨーグルト作ろうかなって

考えた時期もあったけど結局やらず終い。

 

ヨーグルトメーカー含めて、専用の調理家電は持ってないよ。

ゴパンやノンフライヤーは欲しかったかな。

 

買っても使わなくなったとか、お手入れが大変だとかって話は耳にします。

 

冬になれば、電子レンジで温めて食べます。

一応は温朝食のつもりです。

身体冷やすんでf^_^;