【投資】株価はなぜ10倍以上になるの?

個別株式には株価が10倍以上になるものがあります。

 

株価が10倍以上になるってことは、簡単に言うと。。。

198円で売られてたバーモンドカレー<中辛>が

1,980円やそれ以上で売られていて、買ってくれる人がいるってこと。

 

10倍になったころには半分だけ売ることもできるでしょう。

ちなみにバーモンドカレー<中辛>は12分割可能です。

 

もし、2008年ごろに下の4銘柄に投資して

お別れしなければとてもおいしい思いができるでしょう。

 

シスメックス、モノタロウ、薬王堂UTグループ

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

それぞれどんな会社か見ていきましょう。

 

【1】シスメックス (6869) PER:約50倍、時価総額:約2兆円(5/11)

 

医療機器製造会社。もう少し詳しく書くと。。。

血液を使って色々調べる機械とそれに使う薬品の製造会社。

乳がんのリンパ節転移の有無を調べる機械の製造会社。

 

 プリンターに例えると。。。

 血液を使って色々調べる機械 ⇒ プリンター本体

 それに使う薬品       ⇒ 替えのインクカートリッジ

 

プリンターの場合はお手軽だけど品質が。。。な安いインクカートリッジも

出回ってるみたいだけど、シスメックスの医療機器に使う薬品ではないでしょう。

正確さが求められる医療現場で安さは無視されるでしょう。

 

さらに景気が悪くても良くても一定数量は販売可能だし。

 

株主優待もないし、最低購入金額が約95万円なので

株式投資雑誌ではあまり見かけないような。

 

ちなみにこのブログでシスメックスを取り上げるのは2回目で

前回はすごくサラッと流しちゃいました。

【投資】時価総額と知名度 - 適当に投資、適当に節約

 

 1997年12月の125円は株式分割を考慮した金額で、

株式分割を考慮しないと1,000円のはずです。

当時の売買単位は1,000株単位なので最低投資金額は100万円かしら。

  

 

【2】モノタロウ(3064) PER:約50倍、時価総額:約5千億円(5/11)

 

製造現場、工事現場で使う消耗品や小物をネットで買える会社。

現場系アスクルとでも良いのでしょうか。

 

元々は地元の業者から消耗品や小物を買っていたんだけど

ネットで買った方が安いし便利だからって理由で

飛びついたって話を聞いたことあります。

 

ここは2008年1月に買って今も持ってれば140倍になってます。

 

アマゾンあたりと競合しないのかしら。

 

 

 

【3】薬王堂(3385) PER:約25倍、時価総額:約780億円(5/11)

 

東北地方のドラッグストア。

東北地方の積極的な店舗展開で売上、利益共に伸ばしているようです。

 

東北地方に住んでいる方は最近あちこちに

薬王堂がオープンしてるなんて感じだったのでしょうか。

 

ここは2011年3月に買って今も持ってれば45倍になってます。

 

ドラッグストアに関しては地域ごとに強い会社があるみたいで

九州地方だとコスモス薬品、関東地方だとサンドラッグとか色々。

 

 

 

【4】UTグループ(2146) PER:約40倍、時価総額:約1400億円(5/11)

人材派遣会社。

半導体と自動車関連に人材を多く派遣しているから景気変動がありそう。

 

UTグループについてはこの資料が分かりやすそう。

f:id:myit:20180513121356p:plain

2018年3月期 第3四半期 決算説明会資料から抽出しています。

 

売上高はリーマンショックの前を超えて随分と好調みたい。

この先もずっと好調かは分からないよ。

 

ここは2009年2月に買って今も持ってれば230倍になってます。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

いまからシスメックス、モノタロウ、薬王堂UTグループに投資しても

株価が10倍以上は難しいかもしれないけど、

同じような仕組みで儲けている会社を見つけて投資できれば

おいしい思いができるかもしれません。

 

シスメックスのパターンであれば、医療機器とそれに使う薬品の会社とか。 

モノタロウののパターンであれば。。。

この辺りは考えると色々面白い会社が見つかるような。

 

でも、タイミングは考えないとね。

 

ま~、考えることはみんな一緒で

血眼になって儲かりそうな個別株式を探してるから私には無理かなって。

 

私は会社員で平日の大半は眠い目をこすり辛い思いをして

会社に行ってやりたくもない仕事をせざるを得ないし。

 

世の中には株式投資で生計を立てている人いるみたいですし。

 

東証一部の平均PERは約15倍くらいって聞いたことあるけど、

ここで紹介した会社がかなりPERが高めです。

 

それだけ多くの人から期待されており、会社も期待に応じた結果でしょう。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

じゃあ、優待で有名なイオンや吉野家あたりに10年間投資してると。。。

もちろん優待と配当はもらえるけど、株価の方は。。。

どちらも途中に元本割れしちゃったけど今は3割ぐらいは儲かってます。

 

考え方は人それぞれなので

株価が10倍以上になることなんてめったにないことだから、

毎年決まって優待貰った方が良いって人も居るだろうし。

 

私だってタイセイの株主優待オリジナルスイーツ貰って喜んでるし(*^_^*)

 

それにどの株が10倍以上になるかなんて分からないし。

もしも分かってたらラクトジャパンもタイセイもオリジナル設計も

全部売却して乗り換えるよ。

 

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜