【節約】東京メトロをお得に使う

東京メトロは色んな種類の切符を販売してて、

条件が合えばお得に乗れます。

 

更に、金券ショップが小口化して売ってくれるので、

条件が合いやすくなってます。

金券ショップは手数料を取りますが、正規料金と比べるまだお得な方。

 

なのに、知らず知らずのうちにSuicaPASMOで乗ってる人が。。。

ひと手間かかるので、時間がもったいないって人もいるけどね。

 

 

♪切符の種類

平日 ⇒ 回数券

昼間 ⇒ 時差回数券

休日 ⇒ 土休日回数券

1日に何度も乗るなら ⇒ 24時間券

 

時差回数券は。。。

休日にも使えます。

休日の朝や夕方もOKです。

 

 

♪切符の買い方

3ヵ月以内の利用回数

多い ⇒ 駅の券売機

少し ⇒ 金券ショップ

 

回数券とかは3カ月の有効期限があります。

有効期限内に使い切れないともったいないですよね。

 

10枚分の正規料金の値段で、

回数券だと11枚、時差回数券だと12枚、土休日回数券だと14枚

発行されます。

 

 

170円の回数券を200円区間で使いたいときは

駅の精算機か窓口で30円を追加で払えば有効になるようです。

割引率はちょっと下がるけど170円の回数券の使い勝手は良いような。。。

 

 

東京メトロの案内ページはこちらです。

回数券 | PASMO・乗車券 | 東京メトロ

各種一日乗車券 | PASMO・乗車券 | 東京メトロ

 

 

都営地下鉄も乗るなら、東京メトロ都営地下鉄共通一日乗車券。

都営地下鉄と都バスと一部のJR線も乗るなら、東京フリーきっぷ。

この辺りになると東京観光する人向けかしら。

 

東京観光は 東京メトロも紹介ページを作ってて

駅乃みちか」って言う女性キャラクターまで用意してます。

ranking.enjoytokyo.jp

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

地下鉄つながりで話題をもう1つ。

 

路線ごとにどこの駅で乗り換えできるか一覧にした

地下鉄乗換マトリックス図を作っています。

 

こんな感じ。

f:id:myit:20180623120224p:plain

 

2018年3月に見直された乗換条件で作ってます。

日比谷線で乗換できる駅が増えています。

 

とは言えいったん地上に出てから乗り換えるので、

出口を間違えたりしないようにね。

 

なのでなるべく避けた方が良い乗換駅でしょう。

 

【1】

日比谷線人形町半蔵門線の水天宮前

 

【2】

日比谷線の築地と有楽町線新富町 

 

詳しくはこちらへどうぞ。

note.mu

 

これを作るきっかけは下の記事を見てね♪

【節約】地下鉄の乗換は便利な駅で - 適当に投資、適当に節約

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

おまけ

都内の地下鉄やバスの動きが立体的にわかるサイト。

ものすごく動きがカクカクします。

HEAVY 4D TOKYO