【投資】個別株式について7(2018年夏)

個別株式にも投資してます。って話の7回目。

 

私が買ってみた銘柄は↓あたり。

タイセイ、ラクトジャパン、オリジナル設計。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

最近の状況は?って言うと。。。

 

【1】タイセイ(3359) PER:約20倍、時価総額:約67億円(6/14)

どんな会社?製菓材料のネット通販会社。cottaの運営元。

 

2018年度の会社が予想してる経常利益は3億4000万円で、

年度の半分が終わったとこの経常利益は3億2900万円。

半年でほぼ1年分稼いじゃってる状態。 

 

なぜここまで儲かってるかって言うと。。。

1月~3月はスイーツを作るイベント、バレンタインが。

 

とは言うものの株価は相変わらず乱高下中。

400円ちょっとで買えた頃が嘘みたい。

 

5月14日に開示された第2四半期の決算短信より。。。

f:id:myit:20180609211814p:plain

 

googleでバレンタインって検索するとcottaのページが一番上に来てたみたい。

ちなみに6月9日現在でも3番目。

クックパッドより上に来ているよ(*^_^*)

 

おうちパンマスターって。。。

 

パンを作る技術の認定資格。

取得した後に自宅でパン教室を開いたりする人も。

サロネーゼとでも言えば良いのでしょうか。

 

おうちパンマスターは2017年に値上げしたのに好調みたい。

おうちパンマスターの人がやってるブログ見ると

株式投資とは縁がなさそうな人が。。。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

【2】ラクトジャパン(3139) PER:約15倍、時価総額:約265億円(6/14)

どんな会社? 乳製品の輸入業者。  

 

こことお付き合いするようになって2年がたちました。

最近はここに投資してるってブログやtwitterに書いてる人が少なくなったような。

いったい誰が買ってるのかしら。

 

2年間の間に東証一部に昇格して、株価は4倍になって、

配当は3割増えました。

 

3月の一時期を売却しようかと悩んでました。

結局は全く売らなかったけど。

 

でもこの時期が買いの時期だったみたい。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

【3】オリジナル設計(4642) PER:約12倍、時価総額:約73億円(6/14)

どんな会社?水道関連の設計会社。

 

2018年度の会社が予想してる経常利益は9億円で、

年度の1/4が終わったとこの経常利益は4億5400万円。

年度の1/4でほぼ半年分稼いじゃってる状態。

 

その割に株価はおとなしめ。

ま~、そんなこともあるでしょう。

 

次の決算で上方修正するかは分かりません。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

今までの投資結果から見るとラクトジャパンだけに

投資しても良かったんだけど。。。

さすがにそれは怖いし。。。

 

株を買うのって眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得たお金を使うわけで、

相当あれこれ考えるわけですよ。

 

その時間があればアフタヌーンティーを楽しむことできたでしょうし。

マンダリンオリエンタルのKUMOを楽しめたかもしれません。

 

やみくもに分散投資をしても銘柄を分析するレベルは浅くなるでしょうし、

調べないといけないことは増えるだろうし。。。

 

株式市場にずっと残りたいので、投資方針が突然変わったり、

突然売却することになるかもしれませんが。

 

株は好きなだけ銘柄を分散できますが、

結婚は同時に1人としかできないのでリスクが高いような。

 

 

 

ここ最近、割高って感じがする小型株が多いって感じがするけど

小型株の値段を釣り上げてるのは投資信託じゃないかなって思う。

shikiho.jp

何かあって小型株中心に投資してる投資信託の解約が相次げば、

PERとか配当利回りを無視したぐらいの値下がりが起きるかもしれないような。