【投資】株主総会の手土産廃止に賛成

私は株主総会の手土産廃止に賛成です。

 

いろんな考えがあると思いますが、

手土産の為に株主総会に行くなんて私は嫌いです。

 

株主総会は自分の投資先が上手くいってるかを

判断する機会の一つだと思ってます。

社長の話を直接聞ける貴重な機会ですから。

 

www.asahi.com

 

朝日新聞のニュース記事を読んでると、

手土産だけ貰って株主総会に出席しないで帰っちゃう人もいるぐらいだし。

 

株主総会って特定の日にまとまって開催されるから、

何社かまとめて手土産だけ貰って帰ることもできるかもね。

 

手土産が無くても社長の話を聞きたいって人は少数派なのかしら。

自分の大事なお金を託してるのに。。。

 

株価が半分になっても

株主総会で手土産貰ってれば満足♪なんて人も居るのかしら。

私だったらそんな会社の株とはお別れしちゃうけどね。

 

 

株主総会に来る人が減れば、手土産代の削減はもちろん、

小さな会場で済んだりといろんな費用が削減できてメリットは多いはず。

 

削減できた分は配当や優待に回してほしいかな。

もしくは成長の為の投資に使ってほしいかな。

 

 

 。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

株主総会って殆どが平日の日中に開催されるから、

行けない人が多いような。。。

 

株式の売買も平日の日中だし、株主総会も平日の日中。

株式関係は平日の日中が多いような。

 

私も株主総会に行けない人の一人。

会社員って言う見えない鎖につながれてるから。

だから手土産廃止に賛成なんて考えるのかな。

 

四半期決算以外の時期なら有給使って休めるけど。

どこかの会社の株主総会に行ってみようかしら。

 

 

土日に開催したら社長や社員が休日出勤になるから大変そうだけど。

 せめて株主限定で株主総会の動画は見れるようにしてほしい。

 

 

今の所、株式の議決権はすべて行使してます。

たいていは会社から送られてきたはがきに○を付けて返信するだけだけど。

 

インターネットが普及した時代なのに相変わらずはがき。

議決権の行使はエントリー制にすれば良いのに。

もしくは反対したい人だけが意思表示する仕組みにするとか。

 

ちなみに私は大株主じゃないから議決権を行使しなくても、

会社は困らないけど。。。

 

 

私は株主総会で手土産を配る会社よりも

毎年せっせと増配・増益してくれる会社の方に投資したいです。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

私の投資先が株主総会で手土産を配ってるか調べてみました。

 

【1】タイセイ 開催月:12月 場所:大分県

不明。

 

【2】ラクトジャパン 開催月:2月 場所:東京都

なし。

定時株主総会招集ご通知って言う資料に

株主総会にご出席の株主の皆様へのお土産はご用意しておりません。」

って書いてあります。

http://www.lactojapan.com/ir/stock/meeting/main/0/teaserItems1/04/linkList/0/link/20180202.pdf

 

【3】オリジナル設計 開催月:3月 場所:東京都

なし。

定時株主総会招集ご通知って言う資料に

株主総会ご出席の株主様へのおみやげのご用意はございません。

 あらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。」

って書いてあります。

オリジナル設計[4642]:2018年定時株主総会招集通知 2018年3月9日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。