【投資】小麦粉、パンが値上げ

小麦粉、パンって値上げの時ばかりニュースになるような。

ニュースは提供元の都合の良いものばかりなので、仕方がないけど。

 

www.sankeibiz.jp

 

 

じゃあ、小麦粉の値段ってどうなってるのかしらって調べてみたら。。。

今は高そうな時期じゃないって感じかしら。

 

f:id:myit:20180707183526p:plain

 

農林水産省が開示した

「輸入小麦の政府売渡価格の改定について

 <添付資料>

 輸入小麦の政府売渡価格について(PDF : 711KB)

11/13ページ」

より抽出してます。

輸入小麦の政府売渡価格の改定について:農林水産省

http://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/boeki/attach/pdf/180306_12-1.pdf



私の推測なんだけど、小麦粉値下がりしてもパンって値下げされないよね。

小麦粉だけ使って作ってるわけじゃないし。

 

せいぜい、増量するかセールの回数が増えるぐらいかしら。

もしくは知らんぷり。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

原材料が値上がりした時は値上げして、

原材料が値下がりした時は値下げじゃなくって増量やセールの回数を増やす。

もしくは知らんぷり。

 

これって平等じゃないよね。

でも、私、これは当然の流れだと思ってるの。

 

値下げしたら企業は存続できなくなるかもしれないし。

値上げを受け入れてもらうのには営業部門の相当な苦労があっただろうし。

 

それに、企業は利益をだして株主に配当金を払うために存在してるし。

 

いかに利益を増やそうかって日々熱心に研究してるって言うのかな。

 

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

株式を買うって事は、そんな研究熱心な集団にお金を出すこと。

 

嫌な人は株式を買わなくて良いでしょう。

元本割れだって日常茶飯事だし、1日に5%の値下がりも時々あるし。

最近は半年で半分になった株もちらほらと。

 

株式は値上がりしてるときは買ってない人は美味しい思い出来ないけど、

値下がりした時は買ってない人も痛い目に遭わされる仕組み。

 

美味しい所は独り占めして、痛みはシェアリング。

 

 

リーマンショックの頃覚えるかしら。

 

あの頃、株買った人は元本割れしただろうけど、

株買ってない人も、その後の不況に巻き込まれたよね。

痛みはシェアリングさせられたよね。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

ちょっと道草したけど。。。

 

私は値上げに対抗するには節約も大切なんだけど、

値上げが受け入れられる会社の株式を先回りして買うことかも。

 

更に言えば、値上げしても消費量が減らないとか

ナイターセールや日替わりセールの対象にならないものを

作ってる会社ならなお良いでしょう。

 

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

ここからは違う話。

最近のことをちょろっと。

 

 

株価が値下がりする理由。。。

 

メルカリの換金売りで今の株価は一時的に値下がり。

メルカリ上場後は株価が値上がり。

だから今はマザーズや小型株は積極的に買う時期です。

って言ってた人たちどこに行ったのかしら。

 

メルカリ換金売りが終われば貿易問題で値下がりしてるんだよね。

 

次から次へと値下がり理由を見つけてくる所は上手だと思う。

 

ダウが下げたときは連動してダウが上がった時は連動しない所も不思議。

 

 

 

オズマガジン7月号って雑誌。。。

 

おいしそうなフルーツが特集は涼しさを感じられて暑い季節にぴったり。

写真見ててうっとり。

 

四半期決算落ち着いたらフルーツパフェ食べに行きたいなって思うところ。

けっこういい値段なので、お金をだす価値があるかないかは人それぞれ。

www.ozmall.co.jp

www.ozmall.co.jp


 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜