【節約】ソニー銀行のATM手数料が改悪(>_<)

2019年1月から

ソニー銀行のATM手数料が改悪されます。

 

ソニー銀行のホームページより。

f:id:myit:20180804200056p:plain

 

moneykit.net

 

ソニー銀行は顧客を4つにステージ分けしてて

一番上のステージのプラチナなら現状維持だけどね。

 

でもプラチナにするには大変そう。。。

って言うか私には無理。

 

ソニー銀行のステージ

【1】プラチナ

【2】ゴールド

【3】シルバー

【4】なし

 

下から2番目の【3】のシルバーステージにするには。。。

 

 

・月末時点の残高300万円以上 円預金、外貨預金など合算可能。

・外貨預金を月1万円以上積立で購入

投資信託を月1万円以上積立で購入

 

シルバーステージでこの内容。

かなり厳しいと思います。

こんな条件出されたら私だったら諦めるよ。

 

ソニー銀行のホームページより。

f:id:myit:20180804201313p:plain

 

 

優遇プログラム Club S |外貨預金|MONEYKit - ソニー銀行

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

ソニー銀行のATM手数料改悪で新生銀行と大きく違うところ。。。

 

ステージなしでも月4回の無料回数は確保できます。

新生銀行は初回から有料です。

 

但し、2019年1月からなので、さらに改悪されるかもしれません。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

このままだと【4】ステージなしになりそうだけど

ATMよく使うよって人これからどうするかな?

 

 

 

【1】ステージなしでとどまる

 

クレジットカードや電子マネーを使って、

可能な限り現金を使用する回数を減らします。

 

それで現金を引き出す回数を月2~3回に収めます。

1回ぐらいは予備として取っておきましょう。

 

 

【2】シルバーステージでとどまる

 ATM利用手数料 

  ステージなし 4回

  シルバー   7回 (ステージなしより3回多い)

 

月3回のATM利用手数料の為に300万円の円預金が準備できる人はどうぞ。

元本割れする可能性がある外貨預金や投資信託の積立でも良いんだっけ。

私ならやらないな~。

 

 

【3】他の銀行に移る

候補としては、住信SBIネット銀行SBJ銀行あたりかな。

 

住信SBIネット銀行の場合。。。

SBI証券の口座開設したり、南アランドの外貨預金したり手間はかかるけど

セブン銀行やゆうちょ銀行から月5回は無料で引き出せるよ。

スマートプログラム - ランク|住信SBIネット銀行

 

南アランドの外貨預金は9円から。

元本割れが嫌な場合は給与振り込み口座にする選択肢があります。

 

 

SBJ銀行の場合。。。

住信SBIネット銀行みたいな特別な設定はいらない模様。 

店舗一覧/ATM一覧|SBJ銀行

 

 

それぞれの銀行のATMの利用できる場所、条件はリンク先を載せたので

自分が良く使う所を選べばよいでしょう。

 

 

【4】現金払いをやめる

クレジットカードや電子マネー支払いに移行するって事。

これきっかけに自分が何に現金を払ってるか見直されてはいかがかしら。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

外貨預金の為替コストの改定とATM利用手数料の改定を

一緒に発表するのは分かりにくいと思う。

改定される時期も違うし、利用する客層も違うだろうし。

 

2018年5月に新生銀行のATM手数料が改悪されるから

ソニー銀行に移行してはいかが?って記事書いたけど、

早速使えなくなっちゃったみたい(>_<)

03.hateblo.jp

 

上の記事で

新生銀行からATMをたくさん使う人がソニー銀行に流れれば

 ATM手数料の改悪は十分想定されます。」

って書いてたけど本当になっちゃったみたい。