【投資】ダウ平均とTOPIX core30

ダウ平均銘柄の会社規模がいまいち分からなかったんで、

TOPIX core30銘柄の売上高と利益と比べてみた。

 

結果としてダウ平均銘柄の会社は日本円に換算すると売り上げは兆の単位、

利益は千億単位の会社が多いみたい。

ざっくりとしたかんじでね。

 

それに、ダウ平均銘柄で私の利用している会社も結構ありました。

3M、VISA、ナイキ、マイクロソフトインテル。。。

手広く商売してますよね。

 

TOPIX core30銘柄は内向きの会社が多いような。

割高スマホで儲けている通信会社3社。

駅ナカ高速鉄道で儲けている鉄道会社2社。

寡占状態なので楽に儲かりそうですね。

 

ダウ平均銘柄の会社の規模、利益が大きいにも関わらず、

日本語での情報が少ないってことは日本をあまり

投資対象にしていないってことですよね。

 

目当ての人には必死でアプローチしますから。

 

ところで日本人を相手にしてくる新興国債券は

自国では誰も見向きもしないのかな。

トルコ、インド、ブラジル。。。