【その他】健康格差はあって当然でしょ

テレビ番組表を見ていたら気になるタイトルの番組がありました。

 

9月19日(月)の夜にNHKで放送されている

NHKスペシャル 私たちのこれから「♯健康格差 あなたに忍び寄る危機」』

って番組。

 

大体、お金持ってる人は健康で、お金がない人は不健康って内容でしょう。

見ていないけど想像できますよ。

 

健康な人ってきっと、規則正しい生活したり、運動したり、

塩や油の少ない食生活を心掛けたり、間食しなかったり、たばこ吸わなかったり、

健康診断を受けたり、歯の定期検診に行ったりとか努力してるでしょ。

逆に不健康な人は。。。

 

だから、健康格差はあって当然でしょ。

私たちの体は替えがきかない部分がたくさんあるから大切にしないとね。

 

家電が壊れたら修理したり、買い替えれば良いけど

臓器や心が壊れたらどうなるんでしょう。

簡単にはいかないと思います。

 

 

 

投資って点で見てみると健康関係の銘柄は固いと思いますよ。

 

もし、すべての人が病気にならずに健康だったら、

医薬品メーカーや医療機器メーカーはどうなってしまうのでしょうか。

そんなことはあり得ませんから。

 

血圧の適正値を狭めるとか、基準値を変えて今まで病気じゃない状態を

病気にしてしまうって手があるみたいですね。