【投資】東芝の減損

東芝原子力事業関連で減損処理を実行する可能性があると

ニュースで話題になっていますね。

 

減損って何?って人向けに、簡単に言えば。。。

お店に売られているりんごに200円の価値があると思い、買ってみたけど、

腐ってたりして、食べるところが少ないから、50円の価値に見直しました。

150円分の価値がどこかに行っちゃったみたい。

てへぺろ

 

って事かな。

 

りんご⇒原子力関連事業(ウェスチングハウス)

200円⇒当初の価値

50円⇒見直し後の価値

 

仮に減損処理をするのであれば、

経営者は誤った経営判断を執った責任をとる必要があると思います。

引責辞任や役員報酬返上など。

 

しかし、大企業ともなるとなかなか、そうはいかないもの。

大企業のお偉いさんは、うらやましいですね。


東芝原子力半導体の2分野に力を入れているみたいですが、

原子力は今回の減損で厳しいし、半導体は外国の会社が強いので

将来は厳しいと思います。

 

私は東芝株を持っていないし、今後も買う予定はありませんが

株主総会はすごい事になりそうですね。