【投資】1ツイート3900億円

ニュースでも話題になっていますが、トランプ氏がトヨタ自動車に対して

「メキシコで製造した自動車をアメリカへ輸入するなら高い関税を課すぞ!」

ってツイートしましたよね。

 

株価は色々な考えの人が集まって形成されているので

一概にトランプ氏のツイートが原因とは言えないけれど、

トランプ氏のツイートの影響もあってか

トヨタ自動車を含む自動車製造会社の株価は値下がりしました。

 

1月6日終値と1月5日の終値同士で比較すると。。。

 

トヨタ自動車 ▲119 円(▲1.69%) 時価総額は約▲3,900億円

日産自動車   ▲26.5円(▲2.21%) 時価総額約▲1,100億円

本多技研工業  ▲68 円(▲1.91%) 時価総額約▲1,200億円

マツダ     ▲61.5円(▲3.17%) 時価総額約 ▲400億円

 

 

 

仮にトランプ氏がこのようなツイートをすることが

事前に分かっていれば空売りをすれば儲かりますね。。。

 

既にトヨタ自動車の株式を持っている人は

トランプ氏の大統領選挙当選に伴い、米国でたくさん自動車を販売している

トヨタ自動車への風当たりが強くなりそうなので、売却しておくとか。。。

 

私は、しばらく、株式市場や為替はトランプ氏の発言に

翻弄されそうな気がします。

次は「ドル高はアメリカの敵だ!」なんて言うのでしょうか。。。