【節約】自炊は節約になるのかな

私はたいてい自炊しています。

 

ただ、自炊は外食や、お惣菜を買うより時間がかかりとにかく大変。

自炊の実態について設備投資、技術、時間の3つの視点から考えてみました。

 

詳しくは↓の表を見てね。

f:id:myit:20170219170223p:plain

 

節約になってるかどうかは。。。

お金と時間、2つの視点から考えてみました。

 

【1】お金

私は節約してるつもりになってるけど、本当のところはどうか分かりません。

しかも、新しい調理家電を買ってしまったり(買ってないけど。。。)、

レアな食材を高値で仕入れしてしまう(仕入れてないけど。。。)

恐れもあるので大変です。

 

 

【2】時間

外食したり、お惣菜買うよりも確実に時間がかかるので、節約できていません。

 

たまに、コロッケ1個100円で売られてるのを見るとグラッときちゃう。

コロッケって自分で作るのすごく時間かかるんですよ。

おまけに手がベトベトになるし、油の始末は大変だし。