【料理】揚げ物での失敗談

月に何回かは揚げ物をしますが、いろいろやらかしています。

最近は減ったけど。。。

 

私がどんな揚げ物を作るのか書いておきます。

 

よく作るのは。。。

唐揚げ、コロッケ、春巻き、メンチカツ、ヒレカツあたりかな。

 

たまに作るのは。。。

スコッチエッグ、芋の素揚げ、天ぷらあたりかな。

f:id:myit:20170226213528j:plain

 

作れないのは。。。

エビフライ、イカフライあたりかな。

エビとイカは下処理ができないので。

 

 

★失敗談

一応、原因と対策も。。。

 

【1】つかんだものを落とす

スコッチエッグ ⇒ 思った以上にサイズが大きかったため。

          油が跳ねたりもしなかったので一応セーフ。

          箸4本で何とか引き上げました。

 

春巻き ⇒ 揚げたての春巻きは周りがツルツルしてるため。

      運悪く、天ぷら鍋の端にある網に引っ掛かって網が床に落ちました。

      床には新聞紙を敷いておいたので何とかなりましたが。

      刻みのある菜箸を使いましょう。

 

【2】中身が流出

チーズ入りコロッケ ⇒ チーズが大きくて、周りのコロッケが小さかったから。

            スプーンでチーズを回収しました。

            コロッケにチーズを入れるときは大きめにしましょう。

 

春巻き ⇒ 水っぽい具をそのまま包み、皮が溶けたのに気付かず揚げたため。

      引き上げるにも春巻きが分裂している状態なので、

      揚げ物はいったん中断。

      油を全て入れ替える羽目になりました。

      具が水っぽいときは片栗粉で水気を飛ばします。

 

【3】跳ねる

春巻き ⇒ 具にキャベツを入れたため。

      春巻きの具にキャベツは入れない方が良いでしょう。

 

【4】揚げ物が鍋にくっついて焦げる

唐揚げ ⇒ 味付けにみりんを使ったから。

      揚げ物にみりんは使わない方が良いでしょう。