【節約】スマホは必要ですか?

私にはスマホは必要じゃないと思います。

ガラケーで充分です。

 

ただ、長椅子のある電車に乗って、回りを見回しても

ガラケーの人はほとんど見かけませんので、

私以外の人にとってはスマホが必要な人が多いのでしょう。

 


私が必要じゃないって考えている理由は。。。


【1】月々の維持費用が高い

大手携帯電話会社のスマホの場合、6,000円/月はかかりますよね。

 auiPhoneのスーパーカケホとデータ定額(3GB)の場合

 

ガラケーなら1,400円/月で済みます。

 auで3GケータイのプランSSシンプルとIS NETコースの場合

しかも、内1,000円は無料通話料として使えます。

余れば5,000円まで無期限で繰り越せるし。

 

データ定額の繰り越しは翌月末まで。。。

ちゃっかり厳しくしているところが商売っけありますね。

 

格安スマホでも1,500円ぐらいのコースはあるけど、

家族間通話無料や無料通話料がついているコースは探しきれません。

 


【2】スマホ本体の電池が交換しにくい

今、発売されてる大半の機種って電池パックが交換しにくくなってますよね。

 

交換できないってわけじゃないけど、専用の工具を買ったり、

製造元に修理に出さないと交換できない仕組みになっています。

 

電池は消耗品だから、寿命がきたら嫌でも、修理や買い替えないといけない。

修理するぐらいなら新しいのを買おうってなるし。。。

 

メーカーもよく考えたものです。

 

ちなみに私は今の機種を7年使ってるけど、

1年前に外装交換してるから見た目はピカピカです。

電池パックは何度か交換したような。。。

 


【3】キーボードが無い

スマホって専用のキーボードが無くて、

液晶パネルに画像として表示されますよね。

キーボードにまで電気代を払っているとなんかむなしくなります。

 

それ以外にも理由はあるけどこの辺りで。。。 

 

 

 

それ以外に最近のケータイ事情について。。。

 

パケ代って一時期は定額制だったのに、

いつの間にか通信量に応じた値段設定になってますね。

 

さらに、指定通話定額も廃止されていますね。

月400円ぐらい出せば、指定したau携帯にかけ放題になるオプション。

これでカレシとつなぎっぱにしてたとかって話も。。。

 


スマホでネットってやりにくいです。

画面がパソコンと比べて小さいし、複数の画面を出せないし。

動画見ながら、ニュース読んだりとか厳しそう。。。

 

 

NTTドコモとか帯電話会社への投資って視点で見ると、

日本の人口減少以外の脅威は無いと思います。

政府の値下げ圧力には。。。

 

これから成長性には疑問を感じるけど、投資先としては悪くないでしょう。

 

スマホを利用したビジネスはこれからも好調なので、

アプリを提供している会社は成長していくでしょう。