【投資】楽天ポイントで投資信託

 2017年の夏から楽天ポイント投資信託を購入できるようになります。

って記事が2017年3月期決算説明資料に載っていました。

 

 

www.rakuten-sec.co.jp

平成29年3月期決算説明資料 ⇒ 39ページ

 

 


楽天ポイントって楽天市場で何か買うぐらいしか使い道なかったけど、

投資信託も買えるなら、楽天ポイントを換金し易くなるでしょうね。

 

楽天ポイント換金目的で楽天証券の口座を開く人が増えるのかな(?_?)

これがきっかけで株買う人が増えるとは思えないけど。。。

 

 


換金目的で買うなら、

私はeMAXIS Slim 国内債券インデックスを買います。値動きも小さいし。

 

さすがにMRFは買えないでしょうね。


ま~、短期保有が前提なら、購入手数料なし、

信託留保なしの投資信託なら何でも良い気がします。

 

買った次の日に大暴騰なんてことはめったにないし。

 

 

 

楽天の事なので、すぐにルール変更してくるでしょうね。

ポイントで買った投資信託を30日以内に売却すると信託留保が徴収になるとか。

ポイントで投資信託を買えるのは月3回までとか。

 

 

 

あと、残高10,000円以下の人は電子交付必須にして欲しいかな。

運用報告書etc.の印刷、郵送にも費用がかかっているわけで、

それは信託報酬の中から支払われているんだし。

 

株式なんかは、数万円であっても、

株主総会通知や配当金のお知らせを送ってくるし。。。

 

以前、私、実り円定期で有名だった銀行で

大同MMFを5円保有してた事あるんだけど、

半年に1回は運用報告書か何かのお知らせが郵送されてきてたし。

 

希望者には郵送で通知します。基本はネットで開示します。

ってしてくれれば良いのにな。。。

 

 

 

ポイントは私たちが支払ったお金の一部だと意識しとかないとね。
お店や楽天の好意でプレゼントされている訳じゃありませんよ~。

 

ダイヤモンド会員維持の為に必要ないものまで買っている人がいるって噂も。。。