【料理】揚げ物マイルール3つ

★お知らせ その1

【料理】のカテゴリーを作りました。

 

★お知らせ その2

【その他】カテゴリーに入っていた料理に関する記事を

【料理】のカテゴリーに移しました。

03.hateblo.jp

 

 

私が揚げ物をする時に心掛けている3つの事を紹介します。

 

【1】

私は揚げ物中にコンロの前から離れません。

火事になりますからね。


【2】

私は水に濡れた物を油に入れません。

水けがあるものを揚げるとはねます。

なので、エビフライとイカフライは作れません。


【3】

私は眼鏡をかけます。

万が一、油がはねて目に入る事を防止する為です。

 

更に夏には熱中症にも気をつけます。

と言うよりか、夏はあまり揚げ物しません。

 

 

 

揚げ物は料理中で一番ヒヤリハット事例が多いです。

ハインリッヒの法則を意識して。。。

 

おいしいのでやめられませんが。

ちゃんと対策は考えてるけど。。。

買ってきた揚げ物と自分で作った揚げ物を比べたら。。。

 

あと、包丁でジャガイモの皮をむくのも危ないと思う。。。

 

 

 

最近作った変わった具の春巻き。。。

 

【1】

つぶあん、米粉、抹茶、牛乳

おかずと言うよりお茶菓子かな。

 

【2】

つぶしたジャガイモ、ツナ、豆板醤

食べるときにタルタルソースをかけるとなお良し。

 

両方ともリピしたくなる味でした。

分量は適当にf^_^;

 

f:id:myit:20170616205615p:plain