【その他】投資は怖いし、お金の話はタブーだし

私は人前では、「投資ってどう思う?」って言われたら

「投資には興味ない。やったことないから怖い。」って言っています。

それに、そもそも人前でお金の話をしません。

 

お金の話って避けては通れないけど、みんな隠している感じがします。

 

 

 

一般的に「人前でお金の話をさせない」、「お金に詳しくなれない」のには

見えない大きな力が働いていると思うよ。

 

みんな、税制や社会保険料、不動産、ファイナンスに詳しかったら、

みんなお得な制度をフル活用しちゃうだろうし。

 

それで困る人も出てくるだろうしさ。

 

源泉徴収なんて制度で税金搾取されてる意識も消されてるし。

 

だから、私はわざとお金の話をさせないようにしてると思います。

 

 

 

それに、お金の話って必要以上に難しくされている感じがします。

訳分からない数式や無駄に小さく長い説明で理解し辛くしてるよね。

 

きっと理解されちゃ困る層がいるから。

 

投資が怖いって言う人が私の周りにたくさん居るけど、

社会保険料で支払ったお金の何割かは株になってるみたい。

なので間接的には株を買って投資してる事になります。

 

GPIFが運用しているなんて雲の上のお話です。。。

 

 

 

ネットでお金に関する情報を収集することについて。。。

 

自己責任だと思います。

 

正しい情報もあると思いますが、

中には広告主の為に書かれている情報や、間違った情報、

古い情報が紛れ込んでいます。

 

 

 

人から儲け話を持ち掛けられた場合。。。

 

まず、逃げ出しましょう。

儲かるなら借金してでも自分で投資しているはずです。

 

 

 

あと、ビットコインが分裂して、増殖したみたい。

ビットコインって発行高に制限があるから信用が担保されるはずで、

何度も分裂して増殖したら、信用されなくなるんじゃないかな(T_T)

 

なのでビットコインってマリッジリングに

使われる貴金属とは一緒にできなさそう(>_<)

その貴金属もSUS301と同じ色してるけど。。。