【料理】暑いと料理したくないって本当に?

私は「暑いと料理したくない人」がいるって聞いた事あります。

 

暑くて料理するのが面倒くさいから

1品減らすとか、レトルト食品にするとか、お惣菜を買うなんてもってのほか。

 

私は暑さを理由に料理をサボりません。

自分で作った物がおいしいですヾ(〃^∇^)ノ♪

 

 

 

私なりの対策方法を。。。

 

【1】火を使う時間を減らす

電子レンジで加熱も選択肢の1つに。

 

【2】朝の涼しい時間帯に料理

朝から春巻きやスコッチエッグを揚げるとか。。。

 

【3】夏らしいおかずを作る

夏らしいおかずって火を使わずに涼しく作れます。

チクワにチーズときゅうりを入れた物もおかずになります。

冷や奴だって、ネギ、シソ、生姜醤油、鰹節をかければ、おいしいと思います。

今日の料理のテキスト版とかも参考になります。

 

キッチンを冷房で冷やすのは電気代の予算上できません(>_<)

 

 

 

更に夏は食材や作った物の痛みが早いから、工夫が必要です。

私なりの対策としては。。。

 

【1】早めに冷蔵庫に入れる

熱い物をいきなり冷蔵庫に入れるのは電気代が無駄になるから

お水で冷やしましょう。

 

【2】お弁当には保冷剤を入れる

冷凍したまま持って行っても良いでしょう。

 

【3】味付けを濃く

私は出来てない。。。

 

【4】すぐに使う

買ってきたものはすぐに使いきります。

挽き肉って痛みが早いような気がします。

お店で挽いてもらうのは別。

 

 

 

暑い中大変な思いをして、せっかく作ったのに、

急に今日は食べないとか、味が好みじゃないとか言うと、

後で大変な事になりますよ。

 

食い物の恨みは恐ろしい。。。

 

 


料理に関して、参考になるサイトがあったので貼っておきます。

もし、良ければどうぞ。

www.kurashiru.com