【節約】お金を使わせる仕掛け

私たちが眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得た自分のお金を

使わせる仕掛けが世の中にはたくさんあります(>_<)

 

そう、お金を使わせる仕掛けは節約の敵です。

 

その仕掛けは私たちのごく身近にあります。

仕掛けに引っかからないようにしましょう(>_<)

 

逆に仕掛けを上手に利用してお金を節約しましょう。

 

企業は私たちの財布からいかに効率良く沢山のお金を

抜き取ろうか日々、研究に研究を重ねています。

その結果、利益を計上でき株主に配当を支払えるのです。

 

 

 

お金を使わせる仕掛けにはこんなものがあります。

とりあえず思いついた6個。 

 

【1】継続性

辞めると損、もしくは辞められない。

例⇒行かないけど、ダラダラ支払っているフィットネス代。保険料も。

 

【2】世間体

周りと違うと不安になる。仲間はずれにされる(>_<)

例⇒周りはiPhoneXなのに自分はガラケーとか。。。

 

【3】複雑化

分かりにくくして、考えさせない。

ぼったくり料金でも、高いと感じさせなければ、逃げ出しません。

例⇒通信費。

 

【4】使い捨て

同じ物を長く、大切に使わせない。

厳しい修理条件にして、買い替えを促進する。

例⇒電池パックが交換が大変なスマホ

 

【5】射倖心を煽る

抽選、おまけ、割引をつける。

例⇒ハーゲンダッツ6個買うと1個おまけします。

 

【6】限定

期間、数量、相手、地域を限定する。

結婚でよく出てくる一生に1回も限定の枠にいれてしまいましょう。

例⇒今月は九州地区にお住まいの30代の方だけにお譲りしますとか。

 

 

 

住宅、保険、車、結婚、スマホ、コンビニあたりは

色んな仕掛けが沢山組み込まれていますね。

 

結婚に関しては私のブログと相互リンクしていだいている

ITTINブログが詳しいです。

マリッジリングとか式にかかる費用とか。

ittin.blog.fc2.com

 

 

全く消費しないってのは現実的じゃないので、

考えてお金を使いましょう(*^_^*)