【その他】投票率を上げる方法(QRコードをパシャリ!)

最近のニュースは選挙関連が多いですよね。

 

とは言え政治の話題ってお金の話題以上に人前で話しづらいです。

 

私たちの生活に大きく関わる、お金と政治の話題を人前で話す事が

タブーなのは不思議な感じ。

 

ま~、当面変わらないだろうけど。。。

 

 

 

現在の投票率は低いので、投票率を上げる方法を考えてみました。

現在の法規制ではできないことばかりです。

 

 

 

【1】

自宅に送付されてくる投票用紙引き換え券に

QRコードがついていて、自分の投票したい政党・候補者の

QRコードスマホのカメラでパシャリ!

一人で短時間でお家でひっそりと投票完了!


もちろん、投票所でも投票できますが、QRコードを撮影した人は

投票できないように対策します。

 

開票にかかる時間は短縮されるけどシステム開発にお金がかかりそう。

さらに投票殺到でシステムダウンとかは起きないようにしないと。。。

 

 

 

【2】

【1】に加えて、

3回連続で投票に行かない&投票しないと、選挙権をとりあげちゃう。

投票しない人を分母から外すことで投票率は上がるはず。

再度申請すれば選挙権が復活するようにしておきます。

 

 

 

【3】

【1】に加えて、

投票に行かない&投票しないと、免許更新、社会保障の受給etc.で不利になる。

なんだか怖い世の中になりそう。

無投票で罰則がある国もあるぐらいだし。。。

 

 

 

【その他】

駅に投票所。。。

通勤時間帯はただでさえ忙しい&混雑しているのに

更に時間を取られるとなると。。。

パワースポットに投票所。。。

これも無理かな。

 

 

 

選挙権って明治時代には誰もが持てる訳じゃなかったみたい。

って高校生の時に習った記憶が。。。

 

明治時代の選挙権は

「直接国税15円以上納める25歳以上の男子」って習った記憶があるけど、

要は、多額の税金を納める男性のみ付与された訳。

 

直接国税は地租、つまりは土地にかかる税金。

さらに国会に至っては衆議院のみ。貴族院はダメよ。

 

ま~、土地持ちの男性しか選挙権がなかった訳。

髭面のおじさまが威張りながら登場する教科書の挿し絵が印象に残っています。

 

さすがに頭にチューリップとかは書かなかったけど。

で、その後、選挙権が付与される範囲が広がっていくの。

 

 

 

私は選挙に行くべきだと思います。

自分一人が行っても行かなくてもほぼ結果は変わらないけど、

自分なりに考えた結果を意思表示すべきだと思います。

 

普段から考える習慣をつけておかないと、周りに流されちゃうよ(>_<)