【投資】企業の不正行為に税金投入

東芝、タカタ、日産自動車神戸製鋼。。。

これら、4つの企業に共通する事は?

 

不正行為をやっている企業たち。

 

東芝⇒利益水増しの粉飾決算

タカタ⇒製品の不具合を放置

日産自動車⇒検査工程で無資格者が検査実施

神戸製鋼⇒品質データ改ざん

 

日本の有名な大企業はどこも、不正行為をやっているんじゃないかな?

って私は思っています。

その上で投資するかしないかを考えましょう。

 

三菱自動車オリンパス雪印乳業西武鉄道電通。。。

挙げればきりがないですね(>_<)

 

不正行為をやっても、株式への影響は様々みたい。

オリンパスなんかは底値で買っていれば4倍以上になってるし、

タカタを買ったら破たんしてますしね。。。

 

 

 

不正行為が見つかったらライブドア並みの対応をして欲しいです。

ライブドアで前例を作ったんだから、前例主義を繰り返してほしいところ。

 

対応が甘すぎるからみんな不正行為をやっちゃうのでは?と思います。

な~んか大企業には甘~い対応になる気がするけど。

 

粉飾決算なんかは監査法人が見抜けないといけないんだけど、

見逃しちゃってるみたい。

 

監査法人が無能なのか、会社側と仲良くしているのかは分からないけどf^_^;

監査法人は企業からお金頂いているんで、あまり厳しい事は出来ないはずだよね。

  

テレビ局も企業からお金頂いているんで露骨な報道はできないし。。。

東芝粉飾決算の手法がニュースでやってたけど、何割の人が理解できたんだろう。

 

で、結局、本当の事は闇の中に。。。

ふふふ。

 

 

 

税金投入って書いたのは、

特定の企業の損失を税金で穴埋めしているかは分からないけど、

経済産業省神戸製鋼の不正行為で色々と時間をかけて対応してるみたい。

 

当然、時間がかかるって事はお金がかかる訳で、

実績的に税金が使われているかなって思ったの。

 

 

 

どんなに安定している投資先だって集中投資は危険かな。

日本円預金に集中投資してる人多いみたいだけど。

そう言う人に限って、投資が怖い、投資は私には関係ないって言うし。

 

あと、これから東芝日産自動車神戸製鋼に投資できますか?

タカタみたいに上場廃止になるか、オリンパスみたいに4倍になるか。。。