【料理】温かい食べ物で体を冷やさない

最近、寒くなりましたよね。

 

体を冷やすと風邪ひきやすくなったり、良いことは無いみたい。

 

なので私は衣服を衣替えするように、食生活も温かい食べ物中心にしています。

 

 

 

私が最近、よく食べたり飲んだりするもの。。。

 

【1】温かい牛乳

牛乳は温めて飲みます。

何も入れないで飲むこともあるけど、何かと混ぜて飲むことも。

 

混ぜて飲むときはこんな感じかな。。。

♪あんこ、はったい粉

♪あんこ、トロトロに煮たかぼちゃ

♪あんこ、すりごま、きな粉

♪黒砂糖、すりごま、きな粉

♪コーンスープの素

 

牛乳の代わりに無調整豆乳を使うときも。

色々味付けしている調整豆乳は飲まないよ。

 

 

 

【2】温かいプリン

プリンを温めて食べるとおいしいかもと思い試してみました。

おいしいと思います。

 

お店で売ってるプリンって冷やされてるけど、

蒸して作ったできたてのプリンは熱いぐらいだし。

熱いうちにちゃっかりつまみ食いすることだってあるよね。

おいしそうな香りにつられてヾ(〃^∇^)ノ♪

 

違和感あるとか、変だとか言っている書き込みがネットじゃちらほら(>_<)

プリン=冷やされて売っている物って認識が定着しているし。

自分で作る人は少数派だと思う。

 

実際に自分で作るとなると、卵と牛乳の分量はキチンと計量しないといけないし、

蒸す時だって色々と大変だし。。

 

 

 

【3】しょうが

すりおろして、餃子に入れたり、豚肉の生姜焼きに使ったり。

ワンタンスープにも入れています。

 

生姜は適当な大きさに切って、冷凍しています。

で、使うときは、凍ったまますりおろします。

 

チューブに入った生姜は味が好みじゃないんで買いません。

ちゃっかりと生姜以外の物を混ぜているみたいなのでf^_^;

 

 

 

朝ご飯食べないとか、寝る前に菓子パンを食べる人がいるみたいだけど、

体に負担かかってるんだろうな。

体はすぐには何も言わないけど、後でまとめて。。。

 

私は朝ご飯を食べないとか、寝る前に何か食べるような事はしません。

自分の体は自分が食べた物できているんだし。

 

私は健康に過ごせる自分の時間を大切にしたいです。