【その他】仕事つらい。誰がつらくしてるのかな?

仕事はつらいもの。

つらいのが当然だから慣れっこになってる人もいるけど。

 

ちょっと具合悪いから休みたいな。。。

あ~眠い、あと30分ベットでぬくぬくしたいな。。。

なんて甘いことは言えません!

 

それに仕事がんばっても株主や国に搾取されちゃうよ。

とは言え、仕事がんばるのをやめたらつまみ出されるけど(>_<)

周りのみんな頑張っているんだから。

 

つまみ出されて働けないと生活できないし。

悔しいところ(;_;)

 

なので搾取されるのは分かっていてもがんばるしかない。。。

 

 

 

それに会社って理不尽な所だよね。

 

年功序列だからって若い頃は安月給で我慢していて、

自分たちが高い給料をもらえる番になったら、リストラ。。。

何十年も貢献してきたのに(>_<)

 

1分遅刻しただけで評判悪くなるのに、

定時後1分後に退社するとこれまた評判悪くなる。。。

同じ1分なのに。。。

 

有給休暇の価値って1日分でいくらになるんだろう。

毎年使い切れずに捨てる人がたくさんいるけど、

一体いくらのお金を捨てていることになるんだろう。。。

 

 

 

じゃあ、誰が会社を理不尽にしているの?

 

それは株主や国だと思います。

ボーナスUPやベースアップは無くても、きっちり増配、優待拡充するんでしょ。

 

しかも株主や国って表に見えないからたちが悪いと思う。

配当金や源泉徴収って社内から見ると分かりづらい。

表面的には上司が悪者って見えるけど、本当は違うと思う。

 

やりがいとか、社内表彰に乗せられる人は相手の思うツボだと思うよ。

お金かけずに従業員のやる気出せるんだから。

 

改善提案やQCサークルもちょっと怪しい香りが。。。

 

誰かの作った仕組みに乗っかる時点で負け。

上手い事やって何とかプラマイゼロぐらい。

 

それでも私は負けないように何かと頑張ってるけど、

実際は搾取される側にいると思う。

悔しいけど。

 

 

 

私たちが眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得た自分のお金。

 

そのお金を手元に残させない罠があちこちに散りばめられいます。

ボーナスシーズンは罠が巧妙になるような傾向があるみたい。

 

いろんな新商品が発売されたり、

何となく買い物、お金を使いたくなる雰囲気になったり。。。

 

イルミネーションの見える綺麗なレストランでワインを片手にディナーとか。

 

Hanako No. 1142 夢見る銀座!でGINZA SIX特集があったけど

行ってみたいお店、食べたいスイーツが増えちゃったみたい。

しっかり考えないと。。。