【その他】結婚は人生の何でしょうか?

結婚は人生の何でしょうか。

 

11/25(土)の朝日新聞の別冊に

「結婚は人生の~」と言う特集が載っていましたので気になりました。

ネットにも記事が配信されていたので参考に。

www.asahi.com

 

 

 

行き遅れたと自覚している30代一人暮らしのラガードが

結婚するにあたり気づいた事を書いていきます。

 

【1】他人との共同生活

デートなら都合の良い所をお互いに見せ合いっこすれば良いけど

毎日になると大変そう。

割り切るしか無いのかな。

 

布団で寝る派、ベッドで寝る派など何をするにしても

色んな調整が必要な感じ。

 

金銭感覚も不一致だとつらそう。

投資なんかやってる言ったら引かれそう。

だって投資=ギャンブルって人が多いし。

インデックス投資は最近話題になってまだセーフかもしれないけど

小型株投資やってるはかなりアウトだと思う。

 

食生活も不一致だとつらそう。

私はお酒を飲まないし。

タバコも吸わないからレストランでは禁煙席に行くし。

 

春巻きやスコッチエッグは作るけど食べてくれるかしら。

ちなみに魚を3枚におろしたり栗の渋皮煮を作ることはできません。

 

 

 

【2】増える親戚付き合い

親戚って都合の良い時だけ増えるものだから信用できません。

年賀状、お歳暮などのやりとりはしたくないし。

 

お正月から親戚全員集合でパーティとかも無理!

 

2人で生活なら普通だけど、パートナーの家族と一緒の生活は嫌!

 

 

 

【3】お金がかかる

結婚って何かとお金がかかりそう。

 

思いついただけでも。。。

月給?ヶ月分の婚約指輪と結婚指輪、ブライダルエステ、披露宴。。。

新婚旅行、新居への引越。。。

 

ダイヤモンドはVVS1よりIFが良いでしょ。ねっ。

みたいにおねだりする事によってブライダル産業が潤うみたい。

 

 

 

【4】苗字が変わる

同じ苗字の人と結婚できれば変わらないけど。

なかなか難しいみたい。

 

田中さんが中田さんになったり、

苗字と名前が一緒になったらどうしよう。

 

 

 

結婚にお金がかかるについては私のブログにリンクして頂いている
ITTINブログが参考になります。

ittin.blog.fc2.com

 

 

 

なぜ、結婚しないのか聞かれることもあります。

「私は結婚がどんなものか分かりません。

 ○○さんは結婚してるけど、旦那さんとはどうですか?」

って言ったら、相手は話題を急に変えてきました。

 

たいていの人はこの返答で違う話題に持って行ってくれます。

 

あと私の回りに結婚してて幸せそうな夫婦はいません。

みんな愚痴ばかり。

好きで結婚したはずじゃなかったっけ。。。

 

結婚する前はみんな楽しかったみたいなのにね。

なんでだろうかな。

 

 

 

私は「結婚は人生のリスタート」だと思います。

今まで築いた価値観や仕組みが使えなくなりそうです。

後戻りしようとする大変そうです。

 

更に女性は仕事を辞めざるを得なくなったり、

男性は転職や独立しづらくなったりする状況もちらほらと。

 

結婚後も働くって言っていたのに、働かなくなったり、

思わぬ借入金が発覚したりなどいろいろ大変そう。