【投資】個別株式について4(2017年冬)

個別株式にも投資してます。って話の4回目。

 

私が買ってみた銘柄は↓あたり。

タイセイ、土木管理、ラクトジャパン、ノムラシステム。

 

最近の状況は?って言うと。。。

 

 

 

【1】タイセイ(3359)時価総額約41億円 東証マザーズ

 

11月2日に1,620円だったのが11月15日には989円で約4割値下がりしました。

話題になってからの高値をつかむと痛い目にあいます。

11月27日から12月11日はず~っと値下がり(>_<)

 

来季の営業利益の増加率が5%なので

将来性に疑問を感じて売っちゃった人もいるでしょう。

 

株主優待があってcotta10%値引券とスイーツを頂きました。

東証マザーズでは珍しい感じがします。

www.cotta.jp

 

12月9日に会社説明会資料がホームページに掲載されていました。

 

気になったところ。。。

 

法人客が売上の源泉ではあるが個人客も順調に推移

 ⇒16/32ページの内容。

  法人客は軽減税率で持ち帰りが増えると状況は変わると思います。

  個人客はこれからも徐々に増えていくと思います。

 

 

お菓子作りにおいて「ネット通販」の利用率は未だ低い

 ⇒19/32ページの内容。

  スーパーで買う人が多いってことに驚き。

  TOMIZ(富澤商店)かクオカで買ってると思ったけど。

  作るお菓子にもよるんだけどね。

  ホットケーキミックスをcottaで買おうとは思わないし。

 

詳細はこちら。

https://www.taisei-wellnet.co.jp/pdf/171209_ir.pdf

 

 

 

【2】土木管理(6171)時価総額約106億円 東証一部

 

連結決算から非連結決算移行でちゃっかりと業績を下方修正。

さらに分かりにくい方法で希薄化したりと散々ですが

なぜか株価への影響は少しばかり。。。

それでも予想PERは50倍近く。。。

 

この会社は何かと分かりにくい方法で私たちに不都合な情報を

提供してきますので、会社の発表をよ~く読まないといけません。

 

 

一部分を抜粋し、色を付けた開示資料はこちら。

f:id:myit:20171214222502p:plain

実質的な下方修正の理由。。。

予算外の支出の増加

楽天に出店&閉店なんかしてるから予算外の支出が増えたのかな?

 私はここで素焼きの植木鉢なんか買わないけど。
search.rakuten.co.jp

 

開示資料の詳細はこちら。

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS03498/16e038ff/ac18/4c28/af42/e6c52410cce8/140120171113416692.pdf

 

 

 

 

【3】ラクトジャパン(3139)時価総額約220億円 東証一部

 

東証一部昇格を記念して記念配当&増配。

今年の業績が非常に良いからと言って大量に配当をしなかった点はプラス。

昇格のついでに増資しなかった点もプラス。

 

為替差損益で業績が非常にぶれます。

今はたまたま良いだけ。

 

 

 

【4】ノムラシステム(3940)時価総額約84億円 東証ジャスダック

 

社長が株価の動向を気にしているのか、ホームページのIR情報に

ラジオに特集されたとか、雑誌に特集されたとか掲載されています。

 

この会社は社長自ら自社株を66%保有しています。

一人で会社を立ち上げて上場までこぎつける力はすごいと思います。

 

相場の福の神"藤本誠之さんがレギュラー出演・ホストを務める生放送コーナー。

で特集されていました。

詳細はこちら。

ノムラシステムコーポレーション(3940・東証ジャスダック)代表取締役社長 野村芳光氏

 

 

 

個別株じゃないけどモルガンスタンレー証券の誰かがビットコインは詐欺!

なんて言ってたけど、値下がりした後に自分たちは買うし、

さらにその後は値上がりしました。

 

誰かが値上がりする、値下がりするって言った時は

なぜ言っているのかを考えた方が良いです。

 

個別株だって雑誌やネットで推奨される銘柄があるけど、

買っちゃいけないと思う。

 

私たちに高値で売り払おうって気がするし。

話題にならないうちにひっそりと集めるのが良いでしょう。

 

 

 

おまけ

【投資】個別株式について3(2017年秋) - 適当に投資、適当に節約

【投資】個別株式について2 - 適当に投資、適当に節約

【投資】個別株式について - 適当に投資、適当に節約