【その他】3億円あったら働きますか?

3億円あったら働きますか?

ってテーマで思いついたことetc.を書いていくよヾ(〃^∇^)ノ♪

 

3億円の現金じゃ何買うのかって話になるから、

国内株式と米国株式で3億円分で平均配当利回りが2%

ってなるような感じで考えてみました。

社会保険料を考慮しない手取り年収は480万円ぐらい。

 

昔は年末ジャンボ3億円♪なんてCMが流れてったっけ。

今じゃ10億円だしジャンボ宝くじも年に何回も発売されているみたい。

当選金額に使われる割合が半分もないので私は買わないけど。

 

私たちが3億円の現金、株式を個人で保有することはほぼ無理でしょう。

どんな有名な会社に勤めていても、テンバーガー株をつかんでも。。。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

私は多分、働きます。

周囲に悟られないため。

そして誰にも話さないと思う。

 

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行ってやりたくもない仕事をして、

やっと得た自分の稼ぎで生活すると思う。

 

お金があるから物を買うって考えじゃなくって、

必要だから買うって考えにしないといけないよね。

 

それに、お金持っているって知れ渡ると、ろくな事が起きないから。

親戚が増えたりとか。

近所からたかられたりとか。

寄付金を求められたりとか。

 


♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

親戚なんて普段は接点が無く、会うのは結婚式の時ぐらい。

価値観も違うだろうし、お金の話は絶対にできないよ。

基本的には信用しちゃいけない部類の人たち。

 

お金貸してもいけないし、逆に借りてもいけない。

保証人や連帯保証人や根保証なんかは絶対ダ~メ(>_<)

 

銀行カードローン、コンビニキャッシング

とかお金を借りる選択肢が沢山ある今の世の中で、

個人にお金貸して?って言ってる時点で私は返す気が無いと思っています。

ちゃんと返している人もいるんでしょうけど。

 

日常的に連絡取り合っていたとしても、お金の話は絶対にしちゃだめ。

ましてや、近所の人なんかにお金の話をしたら危険。

 


♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 


で、3億円の株式の管理はどうしようかな?

決算資料の整理、議決権行使はなんとか頑張りたいけど。。。

 

優待品の整理は投げ出すかも。

特に食品系は。。。

ジャパンミート(3539)なんかは鶏のムネ肉が2kg以上も。。。

なので食品の優待品は厳選する可能性が高いと思います。

 

この辺りで周囲に漏れるはず。

あの家、郵便や宅配便が多すぎるって。

なんで?って感じで。

 

貸株にしておけば権利はとれないから

大量の郵便物、優待品の管理からは逃れられますね。

 

ただ、配当金が配当金相当額になるので確定申告が必要になりそう。

あと名義が証券会社になるので破産した時は痛い目にあう可能性ありますよ。

 

ETFの一つであるVT(世界株式)かHYG(高金利債券)にしようかしら。

NISAで買ってたiS米国Hイールド債券ETF-JDR(1361)は

償還するんで売っちゃったし。

 


♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

私、ビットコイン3億円分持っています。

なんて人もいそうな感じがします。

 

数百万円分あたりはざらにいるでしょう。

ビットコインの投資家は今の20代前半の人が多いとか言っていたけど。。。

20代前半で数百万円持ってたらかなり有利な感じがするよ。

 

2016年9月に投信を売却したけど、

その売却代金でビットコインを買っていれば、今頃すごいことに。

小型株じゃ2~3倍にしかならなかったのに。

 

ビットコインの値上がり率を見ていると

株の値上がり率ってかわいく見えちゃう。ちょっとだけだもん。

 

ネット上には何とか投資顧問ってのがたくさんあるけど、

今年はビットコインを推奨しておけばよかったのに。

特定の銘柄を推奨する理由は押し付けたい相手がいるからなんだけど。

 

何年かに1回ぐらい大きく儲けるチャンスが回ってくる感じ。

今回だったらビットコイン含む仮想通貨。

上手く乗っかりたいってのがみんなの気持ちだと思う。

もう遅いかしら。

 

結局、危険なことしないとお金って一気には増えないと思うよ。

 

ビットコインで儲けた人たちって儲かるかどうか分からない中、

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行ってやりたくもない仕事をして、

やっと得た自分の稼ぎを投資したんだから。

 

やっぱり、私、考えが保守化してきてるかもf^_^;

色々新しいこと始めなきゃ(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。