【節約】振り袖詐欺(成人式のはれのひ)

今日、神奈川県横浜市や東京都八王子市の成人式で振り袖業者の都合で

振り袖着れなかった上に、振り袖とられちゃう悲しい事件がありましたね。

www.huffingtonpost.jp

mainichi.jp

togetter.com

どうして!って感じですよね。一生に一度の楽しみなのに!

名前は「はれのひ」って言うみたいだけどやったことは。。。

 

 

前金制の買い物はなるべく避けた方が良いでしょう。

どうしても、前金制の買い物がしたいときは、

会社の信用をよく調べてから選びましょう。

 

 

 

過去にも旅行(てるみくらぶ)、エステ、英会話、おせち(グルーポン)など

前金制の買い物は何かと問題が起きているようですね。

通販サイト(アマゾン)でも買った物が送られてこないなんて話もあったっけ。

 

極端に安い価格にも気をつけた方が良いよね。

 

私はなるべく前金制のサービスを使わないのと、

クレジットカードを使って支払いが後になるようにして、

自分の身を守るようにしています。

 

もちろん、レシートとクレジットカードの請求書を突き合わせて、

不正な利用がないか確認してるよ。

 

 

 

世の中には他人を騙してお金を奪おうとする人たちが

いるから気をつけないとね。

 

むやみに人や企業を信用するのは止めましょう。

私も騙されるかもしれないけど、一応は対策してるつもり。

 

一度被害に遭うと、お金は失うし、取り返すのに時間やお金はかかるし大変そう。

前金制で安い買い物(節約)ができたと思っても、結局は高くつくかな。

 

 

 

なぜ、企業は前金制にするのか?

企業は先にお金が欲しいのです。

 

先にお金をもらっておけば、

利用者が利用しなかったとしても知らんぷりできるし。

返金手続きをとーっても複雑にしておけば利用者はあきらめるし。

 

 

 

Twitterで振り袖着れない!助けて!ってツイートしてた子もいたみたいだけど、

自分が20歳の女性だって分かっちゃうよね。

後で変な付きまといとか起きなきゃ良いんだけど。

 

ツイートって、発言内容と日時から個人を特定する事が可能だし。

渋谷駅前で体の一部を不特定多数に触らせていた女子高校生なんかは

通っている高校とバイト先を特定されてたし。

 

ブログも個人特定可能ですよ。

気をつけましょう。